コガネイリハビリテーションビョウイン

小金井リハビリテーション病院

社団法人 巨樹の会
病院・医療
  • リハビリテーション科
エリア
東京都小金井市
最寄り駅
小金井市役所から徒歩20分
JR中央本線 武蔵小金井駅 から京王バス6番乗り場「小金井リハビリテーション病院」バス停下車すぐ 小田急バス5番乗り場「小金井リハビリテーション病院」バス停下車すぐ
小金井リハビリテーション病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~基本方針~
1.安心・安全な医療
学問的に高い水準の安心・安全な医療を提供します。そのために必要な施設・設備の整備拡充に努めます。

2.回復期リハビリテーション医療
患者様・家族と医療情報を共有し、回復期リハビリテーション病院として入院から在宅まで一貫した、患者様のニーズに沿った安心できるチーム医療を提案します。

3.地域医療
地域の医療・福祉施設と密接な連携をとり、寝たきり「ゼロ」、在宅復帰を目標に誰でも安心して利用できる、回復期リハビリテーション病院を目指します。

小金井リハビリテーション病院の基本情報

スポット名 小金井リハビリテーション病院
TEL 042-316-3561
住所 〒184-0013
東京都小金井市前原町1-3-2
営業日
診療受付時間:
お問い合わせください
休診日:
お問い合わせください
HP http://www.koganei-rh.net/
備考 ~基本方針~
1.安心・安全な医療
学問的に高い水準の安心・安全な医療を提供します。そのために必要な施設・設備の整備拡充に努めます。

2.回復期リハビリテーション医療
患者様・家族と医療情報を共有し、回復期リハビリテーション病院として入院から在宅まで一貫した、患者様のニーズに沿った安心できるチーム医療を提案します。

3.地域医療
地域の医療・福祉施設と密接な連携をとり、寝たきり「ゼロ」、在宅復帰を目標に誰でも安心して利用できる、回復期リハビリテーション病院を目指します。【回復期リハビリテーション病棟とは】
脳血管障害や骨折の手術などのため急性期で治療を受けて、病状が安定し始めた発症から1~2ヶ月後の状態を回復期といいます。 この回復期といわれる時期に集中的なリハビリテーションを行なうことで低下した能力を再び獲得するための病棟を回復期リハビリテーション病棟と言います。 当院では回復期対象の患者様に対して、機能の回復や日常生活で必要な動作の改善を図り、寝たきり防止と社会や家庭への復帰を目的とした、各患者様ごとのリハビリテーションプログラムに基づき、医師、看護師、ケアワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ソーシャルワーカー、薬剤師、管理栄養士等が共同で集中的なリハビリテーションを提供いたします。

【回復期リハビリテーション病棟での取り組み】
ADLの向上が目標です。(ADLとは、日常生活活動動作の略語です)

■離床活動
個別訓練以外にも、趣味活動やレクリエーション、体操などの集団訓練を行い、起きて生活する習慣をつけていただきます。起きて生活する習慣をつけることで、家に帰ってもベッドから離れて生活することができます。

■運動
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が個別訓練を行います。365日体制で、毎日途切れることなくリハビリテーションを行います。
一人ひとりの患者様の状況を病棟スタッフと共有し、「できるADL」ではなく、「しているADL」にアプローチしていきます。

■社会交流
院内での患者様同士や家族様同士の交流を図り、退院後に続く仲間作りを支援していきます。

【医療連携室】
当院では医療連携室を設置し、当院への入院に関するご相談をお受けしております。
また、社会福祉士の資格をもったソーシャルワーカーや看護師を配置し、入院されてから退院されるまでの過程において、多職種(医師・看護師・リハビリスタッフ等)と連携をとり、入院中の生活が円滑に送れるよう支援させていただくとともに、退院後に必要なサービスや諸手続きの情報提供などをさせていただきます。
入院中または退院後の生活についてご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください(もちろんご相談は無料で、個人の秘密は厳守いたします)。
PAGE TOP