ショウニカアレルギーカ ナカヤマクリニック

小児科・アレルギー科 中山クリニック

小児科・アレルギー科
病院・医療
  • 小児科
  • アレルギー科
エリア
千葉県習志野市
最寄り駅
JR京葉線 新習志野駅 から徒歩20分
習志野市役所から徒歩20分
小児科・アレルギー科 中山クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
小児科・アレルギー科として25年間、地域医療に努めて参りました、中山クリニックです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小児科専門医として28年以上、医療に携わらせていただいております。
お子様の成長を医療を通してお手伝いが出来るよう、安心して治療に専念していただける環境作りにスタッフ一同努めてまいります。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …
~当院の診療について~
■乳児健診
発達が著しい生後4か月・7か月・11か月に健診を受けるのが望ましいですが、
少なくても2枚の無料券の使用できる範囲の月齢で健診を受けてください。


※乳児健診受付時間;火曜日・土曜日 午後1時50分~2時15分

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

■当院の小児科診療
 子供と大人は体の構造が違います。0歳からおおよそ20歳まで、人間は心身共に大きく成長します。
そのためケガも軽い手助けをするだけで自然に治癒することもその大きな特徴の1つです。医師としてはその自然治癒力をなるべく活かす治療を心がけております。

 感染症によって熱が出てしまう場合、原因はウィルスである事が多いです。
そのウィルスも人間の免疫力で無くす事が可能で、これにより免疫力は高まります。そのため体が元気な状態であれば、解熱剤は使用しない方が良いと考えております。

 近年では迅速検査を行う事で、多くの疾患が早期に見つける事ができ、適切な治療を受ける事が可能となりました。
当院で出来る検査は血液CRP検査(主に細菌とウイルスを区別)、レントゲン・検尿、また迅速検査としてはマイコプラズマ・インフルエンザ・溶連菌・RSウイルス・アデノウイルスがあります。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

■当院のアレルギー科診療
近年”食物アレルギー”が注目されております。
その中には口にする事でアナフィラキシーを起こしてしまう物もあります。食物アレルギーは除去が原則ですが、卵や牛乳といったその代表的なものは、成長する事で摂取が可能となります。
血液検査によってアレルギーの有無は判別可能ですが、血液検査の結果が陽性であったからと言って”絶対に食べてはいけない”という事ではありません。

◇喘息について◇
「喘息」は呼吸時の”ぜーぜー”を繰り返す事を言います。赤ちゃんの気管支は柔らかいため、喘息でなくても風邪をひいた際にも”ぜーぜー”することがありますので、”ぜーぜー”したからといって喘息とは言い切れません。
喘息と診断された場合も、近年では予防としての薬の内服やスプレーの吸入で多くの発作を抑えることが可能となり、入院が不要である事も多くなりました。
また長期の内服やスプレーの吸入でも副反応はほとんどありません。

◇花粉症について◇
スギ花粉症としての「アレルギー性鼻炎」や「アレルギー性結膜炎」が禁煙低年齢化しております。2月から4月にかけて、鼻水、くしゃみ、目を痒がる、といった症状が出るようでしたら、花粉症の可能性があります。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

小児科・アレルギー科 中山クリニックの基本情報

スポット名 小児科・アレルギー科 中山クリニック
TEL 047-455-0008
住所 〒275-0021
千葉県習志野市袖ケ浦1-12-8
営業日
9:00~12:00 ×
15:30~18:30 × × ×
診療時間:
(午前) 月~土曜日 9:00~12:00
(午後) 月・火・水・金曜日 15:30~18:30
予防接種専用時間(予約不要) 月・水・金曜日 14:00~14:45
休診日:
木曜、土曜午後・日曜・祝日
HP http://xn--dckudrdg.com/presses/69979
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP