ハーブランドヤッキョクホンテン

ハーブランド薬局本店

施設基準保険調剤
病院・医療
  • 薬局・ドラッグストア
  • 調剤薬局
エリア
千葉県柏市
最寄り駅
柏市役所から徒歩15分
JR常磐線 柏駅 から徒歩2分
ハーブランド薬局本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~信頼される"かかりつけ薬局"を目指します~
当社は昭和55年開局の千葉県でも有数の保険調剤薬局です。
現在は6店舗の施設基準調剤薬局と居宅介護支援・福祉用具貸与の介護サービス事業を行っております。
介護施設調剤や在宅訪問薬剤管理・居宅療養管理等[在宅医療]にも力を注ぎ、地域の医療機関や介護施設との連携をとっております。
これからも地域の方々に、信頼される[かかりつけ薬局]を目指します。

ハーブランド薬局本店の基本情報

スポット名 ハーブランド薬局本店
TEL 04-7162-0007
住所 〒277-0005
千葉県柏市柏1-1-7
営業日
営業時間:
月・火・水・金曜
  9:00~20:00
土曜9:00~18:00
日曜9:00~17:00
定休日:
祝・祭日、木曜日
HP http://www.herbland.co.jp/
備考 ~信頼される"かかりつけ薬局"を目指します~
当社は昭和55年開局の千葉県でも有数の保険調剤薬局です。
現在は6店舗の施設基準調剤薬局と居宅介護支援・福祉用具貸与の介護サービス事業を行っております。
介護施設調剤や在宅訪問薬剤管理・居宅療養管理等[在宅医療]にも力を注ぎ、地域の医療機関や介護施設との連携をとっております。
これからも地域の方々に、信頼される[かかりつけ薬局]を目指します。~お薬Q&A~
■服用方法 (内服薬)
Q.薬の服用時間について教えて下さい。
A.食前・・・食事をする30分位前に飲む
食後・・・食事をしてから30分位の間に飲む
食間・・・食事をしてから、およそ2時間後に飲む
就寝前・・寝るおよそ30分位前に飲む

Q.薬を飲む時の年齢区分について教えて下さい。
A.通常は以下のとおりです。
小児: 15歳未満
幼児:  7歳未満
乳児:   1歳未満
新生児: 出生後4週以下

Q.飲みにくいので錠剤を噛み砕いたり、
カプセルを外して服用しても良いですか?
A.薬には効果が十分発揮できるように様々な工夫が施されています。
薬の形を変える事で薬によっては効果がなくなったり、副作用が出やすくなる場合もあります。
指示なく錠剤を噛み砕いたり、カプセルを外して服用する事はやめて下さい。

Q.薬を飲むのにどの位水を飲んだら良いですか?
A.薬を体の中に取り込ませるのには、コップ8分目~1杯(約180ml~200ml)の水が適当です。水なしで薬を飲む方がいらっしゃいますが、カプセルや錠剤が食道にはりついて、そこで溶け出すと潰瘍を起こしたり、水分が足りないと胃で薬がなかなか溶けないために体の中への吸収が遅れ、薬の効果が充分でない原因にもなります。

Q.薬はお茶で飲むと良くないと聞きますが、なぜですか?
A.貧血の治療に使われる鉄剤はお茶で飲むと体への吸収が落ちると言われていましたが、最近の研究では一緒に飲んでもさしつかえないと考えられています。一番理想的な飲み物は「ぬるま湯」です。

■服用方法 (外用薬)
Q.目薬は2種類を同時にさしても良いですか?
A.2つの目薬を続けてさすと、後からさした目薬が先にさした目薬を流してしまいます。
目薬は5分位経てば吸収されますから、1つさしたら5分待って次の目薬をさして下さい。

Q.冷湿布と温湿布はどう違うの?
A.湿布薬の多くは痛みや腫れの炎症を抑える目的で使われますが冷湿布は打ち身、ねんざ等の急な炎症に、温湿布は腰痛症、膝関節症などの長期間の炎症に適しています。
どちらも痛みや腫れに作用しますが、炎症の初期(急性期)かそうでないかにより使い分けが必要で、逆に使うと症状が悪化する恐れもあります。お風呂に入った時、楽になるような場合は[温感タイプ]、反対に痛みが強くなるようであれば[冷感タイプ]が適しているといえるでしょう。

Q.座薬の切り方のコツがあれば教えて下さい。
A.小さなお子さんには,解熱剤などで,坐薬がよく処方されます。
しかし,1回1個では量が多いため,1回1/2個や1/3個または2/3個で処方されることがあります。切り方のコツをお教えしましょう。
坐薬は体温で溶けてしまうため,包装から取り出して手に直接もって切ると,溶けたり,すべったりしてうまく切れません。
なるべく,直前まで冷蔵庫など冷たいところに入れておきます。
そして、包装から取り出さずに,包装の上からハサミなどでななめに切って下さい。残りは,切口をアルミホイルなどで覆い,何の薬かをわかるようにして冷蔵庫に保管して下さい。
PAGE TOP