トクベツヨウゴロウジンホームオオタカ

特別養護老人ホーム大高

安心して生活できる高齢者福祉サービスを展開してまいります。
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
愛知県名古屋市緑区
最寄り駅
JR東海 東海道本線 大高駅 から徒歩7分
特別養護老人ホーム大高に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~社会福祉法人 日進福祉会について~

■高齢社会を迎えると共に、核家族化が進み家族の介護力が失われていく中、地域の皆様に老後を安心して暮らしていただきたいとの思いから、平成2年に日進市で最初の特別養護老人ホームを開設いたしました。

以来、お一人、おひとりのお心を尊重した介護・支援サービスを心がけ、特別養護老人ホーム、ケアハウスの入所事業を始め、介護が必要になっても住み慣れた家で暮らしたいという方のご希望に沿うよう、在宅介護サービスや相談窓口の充実に努め、各種サービス連携のもと、高齢者総合福祉施設の機能を生かし、幅広く一体的なサービスが提供できるよう体制を整えてまいりました。 これからも、有用な社会資源であり続け、地域の一員として、共に生きる幸せを感じあい、より多くの笑顔に出会えるよう、努めてまいりたいと思っています。

特別養護老人ホーム大高の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム大高
TEL 052-625-3314
住所 〒459-8001
愛知県名古屋市緑区大高町東千正坊6
営業日
営業時間:
なし
定休日:
なし
HP http://nisshinhome.or.jp/06_other/sinsetu.html
駐車場 あり
備考 ~社会福祉法人 日進福祉会について~

■高齢社会を迎えると共に、核家族化が進み家族の介護力が失われていく中、地域の皆様に老後を安心して暮らしていただきたいとの思いから、平成2年に日進市で最初の特別養護老人ホームを開設いたしました。

以来、お一人、おひとりのお心を尊重した介護・支援サービスを心がけ、特別養護老人ホーム、ケアハウスの入所事業を始め、介護が必要になっても住み慣れた家で暮らしたいという方のご希望に沿うよう、在宅介護サービスや相談窓口の充実に努め、各種サービス連携のもと、高齢者総合福祉施設の機能を生かし、幅広く一体的なサービスが提供できるよう体制を整えてまいりました。 これからも、有用な社会資源であり続け、地域の一員として、共に生きる幸せを感じあい、より多くの笑顔に出会えるよう、努めてまいりたいと思っています。~サービス案内~

■入所サービス
 ●介護が必要な方
  ・特別養護老人ホーム 日進ホーム(介護老人福祉ホーム)
   ⇒常に介護が必要な方で、自宅での生活が困難な方が長期間入所して生活する施設です。
食事、入浴、排泄等の介助を行います。
季節の行事や趣味活動、レクリエーションなどを通して安心して楽しく暮らせるように努めています。
 ●介護が必要でない方
  ・ケアハウス日進ホーム(軽費老人ホーム)
   ⇒高齢のため身体機能の低下などで一人で生活することに不安があったり、炊事や入浴などの日常生活が十分でない高齢者のために、食事、入浴、日常の相談などのサービス付きの比較的安い料金で入居できる老人ホームです。
毎日様々な日課や行事、クラブ活動を行っています。

■在宅介護サービス
 ●ケアプラン
  ・日進ホーム居宅介護支援事務所(ケアプランセンター)
   ⇒介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護サービスを受けられる方の  ケアプランの作成や、
  介護サービスの相談を通じ、介護が必要な方の自宅での生活を援助しま   す。
 ●通い
  ・日進ホーム通所介護事務所(デイサービスセンター)
   ⇒自宅で暮らしている方のための日帰りの介護サービスです。送迎、食事、入浴やレクリエーションを行います。要支援1、2の方には介護予防プログラムを行います。
地域社会から孤立しがちな高齢の方々に、交流の場を提供し心身機能の維持を図り、自宅での生活がよりよいものとなるよう援助していきます。
午前中は、手先や頭の体操を個別に行っています。
午後はグループに分かれてゲームや体操など、ご希望に合わせた行事を   用意しています。
  ・日進ホーム通所介護「あおぞら」(認知症対応型デイサービスセンター)
   ⇒自宅で暮らしている認知症の方のための日帰りの介護サービスです。送迎、食事、入浴やレクリエーションを行います。要支援1、2の方には介護予防プログラムを行います。
地域密着型サービスとして、ご利用者の尊厳、人格を保持し住みなれた地域での生活を継続できるよう、個々の需要に応じた総合的なサービスを提供しています。
b個別対応を主体に、その有する能力に応じ、必要な日常生活上の世話および機能訓練の援助を行うことによって、心身機能の維持、改善ならびにご家族の身体的、精神的不安の軽減を図ります。
 ●訪問
  ・日進ホーム訪問介護事務所(ヘルパーステーション)
   ⇒ホームヘルパーが自宅を訪問し、入浴、排泄、食事などの身体介護や、調理、洗濯などの生活援助を行います。
 ●泊り
  ・日進ホーム短期入所生活介護事務所(ショートステイ)
   ⇒自宅で暮らしている方で介護、生活援助が必要な方が短期間泊まりで利用するサービスです。
特別養護老人ホームに併設しています。

■委託事業
  ・日進市西武地域生活包括支援センター
   ⇒地域にあるさまざまな社会資源を使って、高齢者の生活を総合的に支えていくための拠点として設置されました。
日進市から委託を受けて行っている事業です。
PAGE TOP