マツダクリニック

松田クリニック

耳鼻咽喉科/予約優先
病院・医療
  • 耳鼻いんこう科
エリア
東京都立川市
最寄り駅
JR中央本線 立川駅 出口から徒歩5分<br>立川市役所から車で10分
松田クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~診療科目:耳鼻咽喉科~
アレルギー性鼻炎、花粉症、中耳炎、めまいなど、耳・鼻・のどに関わる病気の診療を行っております。
また、補聴器のご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

松田クリニックの基本情報

スポット名 松田クリニック
TEL 042-526-2130
住所 〒190-0022
東京都立川市錦町2-5-27 レジデンスカスヤ1F
営業日
10:00~13:00 × ×
15:00~18:30 × ×
診察時間:
10:00~13:00
15:00~18:30
休診日)水曜午前・土曜午後・日曜・祝日
休診日:
水曜午前・土曜午後・日曜・祝日
HP http://www.matsuda-ent.com/
備考 ~診療科目:耳鼻咽喉科~
アレルギー性鼻炎、花粉症、中耳炎、めまいなど、耳・鼻・のどに関わる病気の診療を行っております。
また、補聴器のご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。~花粉症~
花粉症は、植物の花粉によって起こるアレルギー性の病気です。 樹木や草花の花粉が飛ぶ季節に、花粉が目や鼻の粘膜に付着することで症状が現れます。
原因となる植物は様々ですが、その代表的なものはスギです。
花粉症は、遺伝的な体質、住環境、食生活などの様々な要因が重なって起こります。

■主な症状
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目・のど・顔や首の皮膚のかゆみ

■花粉症の症状が現れるしくみ
人間のからだには、体内に侵入しようとした外敵を取り除こうとする働きが備わっています。たとえば、鼻水で洗い流そうとしたり、くしゃみで外に吹き飛ばそうとしたり。ただ、人によっては、ある特定の異物に入ってこられると、この働きが行きすぎて過剰な反応(アレルギー反応)を起こします。花粉症は、からだに侵入した花粉を、敵と認めて反応してしまう過敏な体質の人に起こるのです。

■花粉症の時期
実は、花粉症を引き起こすといわれている代表的な植物は、1年を通して花粉を飛散しています。
花粉症の発症時期は、春に限ったものではないのです。

■花粉症対策
中耳と上咽頭(鼻の奥あるいは喉の上の方)をつないでいる耳管を通じて、鼻や喉のほうから細菌が入り込むために、中耳が炎症を起こします。子どもの場合、風邪をひいたのをきっかけに発病することが多く、治りきらないまま放置すると慢性中耳炎や滲出性中耳炎に移行することがあります。
いかに花粉を寄せつけず、シーズンを快適に乗り切るか。そのための心得をご紹介します。

~中耳炎~
・急性中耳炎
中耳に炎症が起きる病気で、急激に炎症が起きる。

・慢性中耳炎
炎症が長く続く。

・滲出性中耳炎
痛みはないが耳の中に粘液がたまり耳の聞こえが悪くなる。

・真珠腫性中耳炎
鼓膜のふちに穴があいてしまい骨を壊してしまう

※早期発見が大事です。
早期発見するほど治療効果が上がりますので、年に一回の検査、そして症状がでたら一刻も早く耳鼻科を受診しましょう。(子どもがテレビの音を大きくするようになったら、滲出性中耳炎の可能性があるので早めに受診を)
PAGE TOP