サクラマチビョウイン

桜町病院

社会福祉法人 聖ヨハネ会
病院・医療
  • 小児科
  • 精神科
  • 眼科
  • リハビリテーション科
  • 産婦人科
エリア
東京都小金井市
最寄り駅
JR中央本線 武蔵小金井駅 北口から徒歩約15分
桜町病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
私たちはキリストのように人を愛し
病める人、苦しむ人
もっとも弱い人に奉仕します

~患者さまの権利~
1. 患者さまは、人間としての尊厳を尊重されながら医療を受ける権利があります。
2. 患者さまは、どなたでも、どのような病気でも平等かつ公平な医療を受ける権利があります。
3. 患者さまは、病状と経過、検査や治療の内容について、分かりやすい言葉で説明を受ける権利があります。
4. 患者さまは、十分な説明と情報に基づき、自らの意思で医療内容を選ぶ権利があります。
5. 患者さまは、セカンド・オピニオンを希望される場合は、当院は快く診療情報を提供します。

桜町病院の基本情報

スポット名 桜町病院
TEL 042-383-4111
住所 〒184-8511
東京都小金井市桜町1-2-20
営業日
診療受付時間:
8:30~11:30
休診日:
日曜・祝日
年末年始(12月30日~1月3日)
HP http://www.seiyohanekai.or.jp/sakuramachi-hp/
駐車場 あり 70台(有料)
備考 私たちはキリストのように人を愛し
病める人、苦しむ人
もっとも弱い人に奉仕します

~患者さまの権利~
1. 患者さまは、人間としての尊厳を尊重されながら医療を受ける権利があります。
2. 患者さまは、どなたでも、どのような病気でも平等かつ公平な医療を受ける権利があります。
3. 患者さまは、病状と経過、検査や治療の内容について、分かりやすい言葉で説明を受ける権利があります。
4. 患者さまは、十分な説明と情報に基づき、自らの意思で医療内容を選ぶ権利があります。
5. 患者さまは、セカンド・オピニオンを希望される場合は、当院は快く診療情報を提供します。~診療科案内~
◆内 科
各種内科疾患の診断と治療、および日常の外来診療を行っています。
内科でよく行う検査として血液・尿・便検査、心電図、X線検査、腹部・心臓超音波検査、胃透視、上部・下部消化管内視鏡、CT, MRIなどがあります。

◆小児科
小児科は、外来診療が中心で、一般小児の入院施設がありませんので、入院は当院で生まれた新生児のみとなります。外来ではすべての小児疾患を診察しますが、専門的な検査や治療、あるいは入院が必要と考えた場合には、保護者の方とご相談して適当な近隣の病院へ ご紹介いたします。
常勤の医師3名とアレルギー専門の医師を含めた非常勤医師2名が診療しています。医師の他に、小児専門の臨床心理士、聴覚言語士が各1名勤務しています。
日常的な病気のほかに、医師の専門性に応じて専門外来を設け、次のような疾患の診療を行っています。

◆外科
外来では、2名の常勤医と1名の非常勤医が毎日の外来と病棟を担当しています。
一般的な外傷(すり傷、きり傷)、化膿したおできひょうそう、軽いやけどなどの治療、小さな皮膚・皮下のしこりの切除、乳癌検診などを行なっています。

◆脳神経外科
外来は紹介状をお持ちの方のみ予約制で受け付けております。詳しくはお電話、外来窓口等でお問い合わせください。
手術は行っていません。したがって手術を要する疾患が診断された場合は近隣の脳外科のある病院に紹介しております。

◆整形外科
整形外科的な疾患は全般的に取り扱っておりますが、後期高齢者の方々が多い地域的背景から捻挫・骨折などの外傷以外の対象疾患では骨粗鬆症、各種脊椎疾患、および五十肩を含む関節変性疾患が診療の中心となっています。

◆産婦人科
当院産婦人科は、平成20年4月から日本産婦人科学会専門医制度卒後研修指導施設とし指定になり後期研修医を受け入れることが出来るようになりました。
外来では婦人科疾患と検診や更年期外来も行っています。もちろん分娩ならびに帝王切開術および婦人科の腫瘍手術なども取り扱っております。
ただし検査の結果などで悪性腫瘍である可能性がある患者様には近隣の大病院へ紹介いたしております。基本的には本院では良性腫瘍のみを手術いたしております。
また、大病院へのセカンドオピニオンを希望されます患者様に対しては紹介もいたします。

◆精神・神経科
日曜、祭日を除き、予約制にて毎日外来診療を行っています。詳しくはお電話、外来窓口等でお問い合せください。

◆眼科
眼科疾患すべてお受けしています。
セカンドオピニオンとして来院していただいても結構です。
当院での手術は主に白内障手術を施行しております。網膜硝子体手術は当院では施行しておりませんので近隣の病院を紹介しております。

◆リハビリテーション科
リハビリテーション科は内科・整形外科・療養病棟の入院患者、および外来患者を対象としています。それぞれの担当医と連携をとりながら、症状に合わせて機能および能力回復のためのリハビリテーション治療を行っています。
PAGE TOP