ホタテヒロバ

ほたて広場

森と川と海!味わう、見る、学ぶ
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
青森県東津軽郡平内町
最寄り駅
青森県庁から車で約30分
JR奥羽本線・津軽線(津軽海峡線) 青森駅 から車まで約30分
JR東北新幹線・奥羽本線 新青森駅 から車で約35分
ほたて広場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「ほたて広場」は青森市に隣接する平内町土屋にあり、交通アクセスもバッチリ!
みなさん、ぜひ「ほたて広場」へ来て、見て、学んで、味わって、「青森ほたて」の素晴らしさを体験してください。
近くには、温泉・キャンプ場・サボテン園などを抱える「夜越山森林公園」や、潮干狩りや白鳥の飛来地としても
有名な「浅所海岸」、東北の熱海として知られる歓楽温泉街「浅虫温泉」などの行楽地もあるよ!
施設概要<1階 販売スペース詳細>
●ほたて広場食堂
 ほたてを中心にしたメニューが大好評。
 店内休憩スペースや、お天気のよい日は外でも食べられます。ちょっとお腹がすいたら軽くラーメンでも召し上がれ。
●活ほたてコーナー
 むつ湾を取り囲む緑豊かな山から、流れ入る水で多くの栄養分を与えられた青森ほたて。栄養満点で旨みたっぷりの青森ほたてを、お刺身で!ぜひどうぞご贈答用に、セットで宅配も致します。
●むつ湾産鮮魚コーナー
 むつ湾で、その日に水揚げされた鮮魚がずらりと並んで、どこよりも新鮮で、安全・安心な、平内のお魚。
毎日が売り切れごめんの、早い者勝ち。数に限りがありますので、お早めのご来店をお待ちしております。
●地元農産物コーナー
 広場友の会メンバーが大切に育て、朝どりした新鮮野菜。
 季節ごとに扱う商品は異なりますが、1年を通じて旬の山菜・野菜を、格安で販売致しております。また、漁協女性部オリジナルのほたて加工品も、ぜひどうぞ。
●水産加工品土産コーナー
 水産県、青森の主用魚種である、いか・さけ・ほたての加工品を中心に、うに、あわび、にら、にしん、海藻類の加工品がずらりと並んで、お客様をお待ちしております。お立ち寄りの際は、お土産にぜひどうぞ。
●花きコーナー
 平内町の観光名所でもある夜越山森林公園をはじめとする友の会メンバーが、大切に育てた季節折々の花々。鉢植え、切り花はもちろん、ポット苗、野菜・果樹の苗を、どこよりも格安でご用意しております。
●アツアツほたて貝焼きコーナー
 どこよりも新鮮な活きほたてを、その場で貝焼きに!
 磯の風味たっぷり、ほたての旨みたっぷりのアツアツ貝焼き、ドライブで小腹が空いたら・・・ここらで一息。注文を受けてから、お焼き致しますので、ちょっとの休憩。
●ほたてソフトクリームコーナー
 生乳に、ほたてエキスをブレンドした、ちょっと塩味、ほのかなほたて味のソフトクリームです。ここでしか味わえない、ご当地ソフトを、ぜひお楽しみ下さい。他に、バニラと、ミックスの3種類をご用意しております。
●むつ湾のお魚鑑賞コーナー
 入り口を入ってすぐに、むつ湾の珍しいお魚たちがお出迎え。
 水族館でも見れない、珍しいお魚たちが元気に泳いで子供たちに大人気!
 食べることのできないお魚、普段見ることのできないお魚がいっぱい!
●休憩コーナー
 長距離ドライブでちょっとお疲れ、ひと休み。
 ほたて貝焼きをおかずに、おにぎり頬ばり、デザートにほたちゃんソフト。ほたてづくしのちょっと贅沢な休憩を。天気の良い日は、お外で貝焼きバーベキューも。
施設概要<2階(展示スペース)>
●ほたて漁船再現ゾーン/むつ湾漁業の背景とほたて養殖
●むつ湾とほたてゾーン/ホタテガイの生態
●青森ほたての歴史ゾーン/ホタテ養殖に尽力した青森のホタテ養殖の未来
●ホタテガイ養殖施設模型ゾーン
●ほたて大型模型ゾーン/ほたてがいの加工
●ほたて漁業映像ゾーン/産卵から成貝まで
●高橋竹山ゾーン
 津軽三味線の巨匠/高橋竹山の資料展示
●レストコーナー
 高橋竹山の津軽三味線を聴きながら、ちょっと休憩。
 竹山の全てがビデオで上映。旅の疲れも、癒されます。

ほたて広場の基本情報

スポット名 ほたて広場
TEL 017-752-3220
住所 〒039-3372
青森県東津軽郡平内町土屋字鍵懸56
営業日
案内時間:
9:00~18:00
※11月~3月/9:00~17:00
年中無休:
※但し元旦~3日を除く
blog http://www.poblog.jp/user/hotate/index.php
駐車場 あり
PAGE TOP