シマムラキネンビョウイン

島村記念病院

内科(糖尿病・代謝・内分泌・消化器・肝臓病内科・循環器) 小児科 婦人科 整形外科
病院・医療
  • 内科
  • 小児外科
  • 婦人科
  • リハビリテーション科
  • 外科
エリア
東京都練馬区
最寄り駅
西武新宿線 武蔵関駅 南口から徒歩7分
島村記念病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―院長ご挨拶―
基本理念であります『地域・社会のみなさんの健康と豊かな生き方を尊重し、
みなさんの健康をサポートすることにより、地域とともに発展する病院』として、
更なる努力をスタッフ一同で行ってまいります。
当院は、入院施設(一般病床、療養病床)、外来(内科:一般内科、糖尿病・内分泌、
消化器、循環器、整形外科、リウマチ科、小児科、一般外科など)、リハビリ、健診センター、
デイケアセンターとさまざまな部門を有しております。
中規模病院の特色を生かし、他職種との円滑な連携を図りながら、
私自身、明るく・やさしいスタッフに日々助けられ診療業務を行っております。
当院は、『患者さん及びご家族』と『医師ならびにスタッフ』との話し合いにより、
『ともに病気に向き合える医療を提供する』ことを、第一の目標と考えております。
―心の医療をめざして―
急病の場合には、一般病床での治療・入院をし、
長期に療養が必要な場合は、療養病床を利用することが可能です。
当院は、看護と介護の機能を併せもつ病院であります。
また、デイケアセンターも併設されており、
患者さんやご家族の希望に沿った医療・介護を提供しております。

《一般病床》
外来から、入院される患者さんを対象とした病床で、
主に急性期疾患の患者さんの医療を総合的に行います。

《療養病》
一般病床での治療により病状が安定し、日常生活の自立を目指しながらも、
長期入院を必要とする患者さんがゆっくりと療養することを目的とした病床です。
当院では、特にリハビリテーションに力を入れており、
潤いのある療養生活を送っていただきます。

《デイケアセンター》
介護保険を利用したサービスで、在宅で生活される介護を必要とされる方のための
リハビリテーション施設です。お食事や入浴などのサービスも提供しています。

*心のこもった看護システム*
当病院では、スタッフ全員が"健康と楽しい暮らし"という一つの目標に向かって、
常にたゆまぬ精進をかさねています。
なかでも、看護は家庭生活の延長上にあることが重要だと考えています。
また入院とは、身心ともに休息することでもあるわけですから、
優しい看護のもとでリラックスした気持ちで暮らせる雰囲気と設備を必要とします。
―診療科目のご案内―
■内科
一般・糖尿病・代謝・内分泌・消化器・肝臓病・循環器

■外科
一般・消化器

■小児科
外来・乳児健診・予防接種

■婦人科
婦人科健診

■整形外科
整形外科・痛風・リウマチ・リハビリ

※各科とも、専門医が診察致します。

■糖尿病専門外来(月~金)
内科診療においては、生活習慣病に重点を置き、糖尿病専門外来を開設しております。
又、管理栄養士による栄養指導外来(当院通院中の方のみ)、
更には、日本糖尿病療養指導士による糖尿病療養指導外来およびフットケア外来
(当院通院中の方のみ)を行っております。
―ご面会に来られる方へ―
【面会時間】
13:00~20:00までとなります。(曜日、祝祭日を問わず)

【お見舞いでの注意点】
・ご面会は、決められた時間内でお願いしております。
・ご面会の際は、各ナースステーションに設置されている面会記録簿へ記入の上、
面会カードを受け取り、ご面会中は必ず首にかけて下さい。
・患者さんの病状によりご面会をお断りさせて頂く場合が御座います。
・ご面会の方の病室内での飲食、また、生花等植物の持ち込みはご遠慮させて頂いております。
・発熱、鼻汁、咳、嘔吐、下痢、目の充血、全身倦怠感など、
感染症にかかっていると思われる方のご面会は、お断りしております。
その他、特別な事情のある方は看護師までお申し出下さい。

・大勢でのご面会やお子さん(小学校就学前)の同行はご遠慮頂くことが御座います。
また、個室以外で入院療養中の方については、各階にある談話室でのご面会にご協力頂いております。

他の患者さんの安静や治療の妨げにならないようにご配慮をお願い致します。
上記の時間以外の面会については、各病棟ナースステーションまでお尋ね下さい。

【駐車場】
当駐車場は台数に 限りがございますので、公共の交通機関等でお越し下さいますよう、
ご協力お願い致します。又、ご面会(お見舞い)の方は、駐車場有料となり割引対象外となります。
※入退院時は、割引対象となりますので受付までお申し出下さい。

島村記念病院の基本情報

スポット名 島村記念病院
TEL 03-3928-0071
FAX 03-3928-0074
住所 〒177-0051
東京都練馬区関町北2-4-1
営業日
診療時間:
【受付時間】
8:30~11:30/13:00~17:00
※初診の場合 午前11:00まで/午後16:30まで

【診察時間】
9:00~12:00/13:30~17:30
休診日:
土日祝
HP http://shimamura-hosp.com
駐車場 あり
PAGE TOP