リッショウダイガク シナガワキャンパス

立正大学 品川キャンパス

「モラリスト×エキスパート」を育む。
学校・教育
  • 私立大学
エリア
東京都品川区
最寄り駅
JR山手線 大崎駅 から徒歩5分
立正大学 品川キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~学長からのご挨拶~
 立正大学は「モラリスト×エキスパートを育む」というブランドビジョンを掲げると同時に「人間・社会・地球に関わる総合大学」を標榜し、多様性を育む学修環境の充実と創造的な研究活動を高度化しています。
 本学は8学部7研究科を擁します。その「総合大学」としての利点を活かしつつ、これまでの研究活動の蓄積をもとに、高次のデータ・インテリジェンスを構築した上で、先導的かつ独創的な観点から人文科学・社会科学・自然科学といった学術分野において、将来的に必要な知識や技術を効果的に活用して、その有用性を高めています。そして、新たな研究視座を地球的コンテクスト、あるいはホリスティックな概念の中に打ち立てることで、近未来への適切な学術対応を導き出したいと考えています。このような独自性を表象した研究視座を構築することにより、先導性の高い優れた研究を国内外に積極的に発信し、学部生、並びに大学院生の教育に敷衍することができると考えます。

 さて、立正大学の学生の皆様に強く求められるのは「グローバル化やデジタル化時代をしっかりと生き抜くための深くて広い教養、高度な専門性、そして豊かな語学力と異文化対応力」です。すなわち、本学が標榜する「モラリスト×エキスパートを育む」という理念に基づく「高い倫理性に裏打ちされた柔軟な思考力と高度な専門性」を身につけて頂きたいと思っています。それには従来の教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、履修科目によっては学修者の皆様の能動的な授業参加を取り入れた教授法や学習法が求められます。学修者の皆様が能動的に学修することによって、高次の思考力を養うことができるのです。それだけではありません。価値的創造力、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図ることもできます。

 これが「学び手が学修の中心にいる」という形態、すなわち「アクティブ・ラーニング」の授業方法です。これによって単なる外発的動機づけだけではなく、内発的動機づけによる主体性が適切に整うのです。これには発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習などが含まれますが、いずれにしても教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等を含めて、極めて有効な授業方法です。

 このように変貌著しい現在の日本社会、あるいは様々な国際事情を伴う複雑な世界の中にいるからこそ、立正大学は学生の皆様の満足感、学習意欲や達成感を高められるような充実した層の厚い教育を実践していきたいと考えます。無論、障がいのある者と障がいのない者が可能な限り共に学ぶ仕組み、すなわち「インクルーシブ教育システム」の理念のもとに、障がいのある学生の皆様に対する合理的配慮を積極的に提供しつつ、学修機会の均等化と充実をさらに推進します。また、国際的な観点からも学生の質保証を視野に入れながら教育内容や制度を一層充実させていきます。

第33代学長 齊藤 昇
- 学内施設 -
新都心・大崎と庶民的な五反田、異なる顔を持つ街に育まれ、交通の便利さ、充実した設備、環境のよさ、どれも兼ね備えているのが品川キャンパス。約35万m2の敷地に各種スポーツ施設や学生寮等を有する熊谷キャンパス。両キャンパスの施設についてご紹介をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■品川キャンパス

\山の手線の2駅から5分、設備が整って緑もいっぱい/

新都心・大崎と庶民的な五反田、異なる顔を持つ街に育まれ、交通の便利さ、充実した施設、環境の良さ、どれも兼ね備えているのが品川キャンパスの魅力です。2007年度には再整備が完了。のびのびと、いきいきとキャンパスライフを送るための設備が整いました。


■トークパレット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軽食や喫茶が楽しめる集いと憩いの空間。中庭に面した一部はオープンカフェになっていて、学生に大人気の場所です。 講義の合間の休息や学生同士のミーティングなどに利用しています。

■教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
360名収容の大教室、1席1台のパソコンを備えた教室、少人数用のゼミ教室等、目的ごとにさまざまな教室があります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■RiLLPort(りるぽーと)
RiLLPortは「学び」・「交流」・「発信」をキーワードにしたオープンな学修スペースです。学生・教員・職員が集い、連携することで、新たな気づきを得たり、お互いの知識・情報・思考を練り上げて形作ったり、作りあげたものを発信することで、また新しい気づきを得ることができるスペースです。

■RiLLCom(りるこむ)
図書館資料を利用したグループでの学習、ノートパソコンやプロジェクタを使ってのプレゼンテーションの発表練習やAV資料の視聴、データベースを活用した資料作成など、複数人での学習に利用できます。

■キャリアサポートセンター
就職に関する情報はもちろん、個別相談に応える専門スタッフが常勤。入学当初からキャリア形成をサポートします。

■図書館
図書館機能と情報処理機能が融合。膨大な蔵書の検索も独自のオンラインシステムで素早く簡単にできます。

■情報環境基盤センター(オープン端末)
多彩な情報にアクセスできる最先端のIT環境が整い、楽しみながら学べる「学習空間」として学びをサポートします。

■ブックショップ
トークパレット内にあり書籍や文具類がそろっています。講義や演習で使う教科書や参考図書もここで買うことができます。

■心理臨床センター
臨床心理士等が相談に応じています。地域の人々にも利用され、臨床心理学の実践教育の場にもなっています。

■石橋湛山記念講堂
本学の発展に寄与した第16代学長で、元内閣総理大臣の石橋湛山。その業績を讃える多目的ホールです。約600名収容。

■コンビニエンスストア
トークパレット内にあり、弁当や菓子、飲み物を買うことができます。いつも賑わっています。

■学生会館(12号館)
2006年4月に完成。課外活動の拠点となる施設で、音楽練習室や武道場、自習室、クラブ活動の部屋があります。

■5号館
2007年4月にリニューアル。1~3階はAV機器を備えた教室、地下1階は各学部の資料を保管する書庫になっています。

■6号館
5号館と同時にリニューアルされ、カフェや学生食堂、入試センター、院生研究室、RiLLCom等が入っています。

■屋上緑化
エコキャンパスを推進している品川キャンパスでは構内の緑化にも力を入れています。

■お勧め学食メニュー
おいしいと評判の学食の中でも、サーロインステーキ(600円)は絶品。テレビでも紹介されました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~

立正大学 品川キャンパスの基本情報

スポット名 立正大学 品川キャンパス
TEL 03-3492-2681
FAX 03-5487-3340
住所 〒141-8602
東京都品川区大崎4-2-16
営業日
開校時間:
9:00~17:00
休校日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.ris.ac.jp/
PAGE TOP