コトシロクリニック

ことしろクリニック

神戸市で精神科・心療内科・うつ病・不眠症のことなら
病院・医療
  • 心療内科
  • 精神科
エリア
兵庫県神戸市長田区
最寄り駅
神戸市営地下鉄 長田(長田神社前)駅 西1番出口から徒歩1分
ことしろクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長から
心の病においても意外に脳の生物学的要因が無視できず、それに基づく薬物療法などの治療は、正しく行うと一定以上の効果を上げます。私たちのクリニックに相談・治療を求めて来られる方々も、今苦しんでいる症状の速やかな改善を求めて来られ、私たちもそれに応えようとします。

しかし一方で、心の病発症の背景の多くは、その人固有の精神生活があり、人生の物語があります。この場合、その人の話す状況や、人生の物語に耳を傾け『その人の病』を理解し、『その人の治療』を行い、『その人のより良い精神生活』を共に探ってゆくことが必要です。(もちろん、薬物療法・物理的な生活面の調整で症状が軽減して良しとすべき場合や、現状維持で安定されることを目標とする場合、アドバイスだけで薬物投与も行わずに治療を最小限にとどめる事を方針としなければならないこともありますが、この見極めのためにも相談者さん本人のお話をじっくり聞く必要があります。)

患者さんが良くなって、発症前よりも楽になったと自ら話してくれる事がしばしばありますが、本人さんの成長を感じることもあり、その時は冥利につきます。できれば悩みの経験を良い機会として、それまでの精神生活をゆっくりながめ、ご自身の『思い込み』や『かまえ』『反応』のくせを知って、より成熟した生活へと踏み出していただきたいと願っています。医者による外来診療だけでなく、心理検査・集団認知行動療法はそのために必要な“情報・気づき・治療・集団での効果・行動への糸口・自己治療への導入などを与えてくれます。適応の方にお勧めしています。

上記のような方々だけでなく、あらゆる心の病に対応してまいりたいと思っています。

これからも患者さんと共に成長しつつ、地域・圏域のお役に立ちたいと思います。ご意見・お気づきの点などありましたら遠慮なくお話ください。
.
メッセージ
うつ病、パニック障害、適応障害などのストレス反応、
不眠症、各種ねぼけ、統合失調症 等のこころの診療を主に
行っている精神科・心療内科クリニックです。
心の重荷を一人で抱えていませんか?一緒に荷物をお持ちしましょう。
まずはあなたのお悩みを聞かせて下さい。
あなたに合った治療・対処を考えましょう。
(実際にはご家族等からの聴きとりを要する場合もあります)

ことしろクリニックの基本情報

スポット名 ことしろクリニック
TEL 078-578-0671
FAX 078-578-0672
住所 〒653-0003
兵庫県神戸市長田区五番町7-3-1
営業日
9:30~12:30 ×
15:00~18:30 × × ×
△…9:00~13:30
15:00~15:30は、病状等から医師が必要と認めた方のための予約枠になります。
休診日:
日曜・祝日は休診
木曜・土曜は午後休診
HP http://www.kotoshiro-clinic.com/
備考 うつ病、パニック障害、適応障害などのストレス反応、
不眠症、各種ねぼけ、統合失調症 等のこころの診療を主に
行っている精神科・心療内科クリニックです。
心の重荷を一人で抱えていませんか?一緒に荷物をお持ちしましょう。
まずはあなたのお悩みを聞かせて下さい。
あなたに合った治療・対処を考えましょう。
(実際にはご家族等からの聴きとりを要する場合もあります)精神科は心の病気を対象とします。
うつ病、神経症、統合失調症、睡眠障害、
認知症などを扱います。
現実には実情・歴史的な経緯からかなり広範な領域を診ています。

心療内科は心身症を対象としています。
心身症とはストレスなど心理的な要因により、身体に疾患が出てきてしまったという
状態をさすものです。パニック障害、過敏性大腸は心身症と言えます。
胃潰瘍、気管支喘息、偏頭痛、円形脱毛症などの疾患もそれがストレスにより発症・
持続しているのなら心身症と言えますが、疾患によっては内科など当該専門科の治療が優先されます。当院では心理的側面に焦点をあてて治療を行います。

患者さんのお話を聴き、その人の悩みやの根源が何なのかを一緒に探っていきます。
それにより、お一人お一人に合わせた治療方法を決めていきます。
.
PAGE TOP