タケグチビョウイン

竹口病院

心のかよう医療で、健康な笑顔が溢れる地域社会を目指して
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • 消化器内科
エリア
東京都昭島市
最寄り駅
JR東日本青梅線 東中神駅 南口から徒歩7分
JR東日本青梅線 中神駅 南口から徒歩8分
昭島市役所から車で10分
竹口病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
診療科のご案内
―内科―
内科全般を診療します。
当院の内科系外来は、循環器内科・糖尿病内科・消化器内科の各専門医もしくは認定医が担当しています。
レントゲンやCTを始め、採血検査、血液ガス分析などの多くは、20~30分で結果を出すことができます(造影CT、腹部・心臓の超音波検査は、予約検査になります)。

―外科―
主に消化器系を中心に診療しています。
腹痛や食欲不振などの一般的な症状から、緊急を要する疾患まで幅広く診察しています。
胃がん・大腸がんなどの悪性疾患に対する手術による治療や、大腸ファイバースコープを用いた大腸検査、治療も行っています。

―整形外科―
骨折・脱臼・捻挫・打撲などの外傷をはじめ、首の痛み・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の痛みや違和感を診療します。
レントゲン検査の他に、CTや骨密度測定装置(DEXA)などの検査機器を有し、注射や薬による治療から、リハビリなど患者さま一人ひとりに合わせた治療を行います。

―消化器内科―
嘔吐・下痢・便秘・腹痛・黄疸・食欲不振、その他に対応します(消化器外科医が診察する場合が多くなります)。
検査は採血・検尿・検便などで、レントゲンは一般撮影、各種造影、各種CTなどを行います。
また、内視鏡検査は胃カメラを火曜日に行っています。
当院では、患者さまの苦痛の少ない経鼻内視鏡も導入しております。
大腸ファイバーは、火曜日の午後に行っています。
竹口病院のリハビリテーションの特徴
―生活動作・生活行為に重点を置いた訓練構成―
機能訓練はもとより、実際の生活を想定した訓練や、必要時は外出訓練・買物訓練・調理訓練・公共交通機関利用の訓練などの実用的な訓練も行っています。
また、病棟内生活を少しでも実生活に近い生活設定で行う事により、リハビリ効率を高めていきます。

―家屋評価を実施―
ご自宅での生活環境に不安がある場合には、療法士がご自宅まで伺って環境を確認させて頂き、退院後の生活への提案をいたします。

―退院後も安心・安定した生活が送れるようにサポートします―
退院前面談では関わっている院内の多職種だけではなく、必要時は介護保険のケアマネージャーや訪問看護ステーションの職員も同席し、ご本人・ご家族さまに説明して、ご相談を受けることで退院後の生活を具体的なものにします。

―万全のリハビリテーションサポート―
個別の療法士の訓練だけではなく、病棟において生活リハビリや離床プログラムの実施、といった生活の活動性向上を図っています。
また訪問リハビリ、通所リハビリなどの在宅サービスと合わせて、入院から在宅まで切れ目のないリハビリテーションを提供します。
人工透析について
当院では、25床のベッドにて通常の血液透析療法(HD)のほか、血液濾過透析療法(HDF)、LDL吸着装置、吸着型血液浄化器(リクセル)を用いた療法を行っております。
また、透析開始時間も朝・昼・夕の3クール制で午後3時(15時)からの透析も行えます。

―オンラインHDFを主体に、体外循環療法を必要に応じて行います―
オンラインHDF(血液透析濾過)とは、透析液供給装置より送液される透析液を置換液として使用した血液透析濾過法です。
人の腎臓の働きにより近づいた血液浄化法で、通常の血液透析(HD)に濾過(F)を加えています。
オンラインHDFは、通常の血液透析では除去困難な分子量の大きな尿毒素や蛋白結合性尿毒素の除去に優れ、透析アミロイド症の関節痛やイライラ感・不眠・食欲不振・貧血などの改善効果が期待されます。

―透析液清浄化への取り組み―
完全に清浄化された透析液を使用するため、定期的に各装置のエンドトキシン(細菌が死滅した際に放出される毒素)濃度を測っております。
日本透析医学会による透析液中のエンドトキシンの濃度基準は、50EU/L以下ですが、当院における末端コンソールでのエンドトキシン濃度は、検出感度以下に保たれています。

―車いす送迎車を用いた送迎サービスを行っています―
JR青梅線東中神駅から徒歩7分の場所に位置し、駐車場も完備しておりますので通院にも便利です。
また、通院が困難な方のために車いす送迎車2台を含む、計3台体制で送迎サービスも行なっております。

竹口病院の基本情報

スポット名 竹口病院
TEL 042-541-0176
住所 〒196-0034
東京都昭島市玉川町4-6-32
営業日
AM ×
PM × ×
診療時間:
■月曜日~金曜日
9:00~12:00/13:30~17:00
■土曜日
9:00~12:00
休診日:
土曜午後・日曜・祝日・12/30~1/3
HP http://www.takeguchi.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP