アキタナイカクリニック

あきた内科クリニック

大田区 大鳥居駅 京急蒲田駅
病院・医療
  • 内科
エリア
東京都大田区
最寄り駅
京急空港線 大鳥居駅 より徒歩12分
京急蒲田駅 より徒歩15分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
H.19年12月に大田区西糀谷で内科クリニックを新たに開院いたしました。

生活習慣病(高血圧症、高脂血症、糖尿病)を始め、不整脈、狭心症などの循環器疾患、さらに喘息やCOPDなどの呼吸器疾患を含めた内科一般診療、消化器疾患診療・内視鏡検査を行っています。

特に食道・胃・腸、肝・胆・膵などの消化器疾患には力を入れています。
胃の痛みや胸やけ、便秘などの症状のある方、すぐに下痢をしてしまう方、健康診断で肝機能の低下、胃透視にて異常を指摘された方はご相談ください。

初めて受診される方は保険証をお持ちください。
お持ちいただかないと自費での診療になりますのでご注意ください。

診療報酬制度が、変更になり、明細書の発行が義務付けられました。
基本的には、領収書以外にさらに詳しい内容を記入した明細書をお渡しすることになります。ただ、内容によってあまり領収書と変りの無い方もいらっしゃいます。希望されない方は、その旨、受付までお申し付けください。

当院では、内視鏡検査(上部・下部)腹部超音波検査も積極的に行っています。ご心配の方は、気軽にご相談ください。

禁煙外来を始めています。昨今、タバコ代の値上げも実施され、これを機に禁煙しようという方もいらっしゃると思います。
最近は、お薬を飲んで禁煙をしやすくするといった禁煙補助薬も保険診療で可能となりましたので禁煙を希望される方もご相談ください。
内科一般診療
高血圧症、糖尿病、高脂血症といった生活習慣病を始め、不整脈、狭心症などの循環器疾患、喘息・COPDなどの呼吸器疾患など内科疾患の診療を行っています。
最近、話題のメタボリック症候群だけでなく、この4月からは、メタボリックの予備軍を早期発見し予防するための特定健診も始まっています。
当院でも特定健診を行っておりますのでご相談ください。
消化官疾患
胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、機能性胃腸障害、さらに潰瘍性大腸炎などの消化管疾患の診療を行っています。
随時、内視鏡検査を行っていますが、当院では、CMなどでもおなじみの経鼻内視鏡を行っています。
一般的に経鼻内視鏡の方が”オエッとなる感じ”が少なく、楽に検査を受けていただける方が多いのですが、今まで経口(口からの内視鏡)で慣れていらっしゃる方であれば、細経内視鏡を用いて経口から挿入した方が楽にできる方もいらっしゃます。いずれも一長一短がありますが、方法についてはご相談ください。
また、大腸内視鏡も行っています。(要予約)
最近は、胃癌は、減少傾向にありますが、大腸癌は、増加傾向にあります。ただ、早期発見すれば予後は比較的良好な場合が多く、早期の発見が重要です。血便のある方、便通異常のある方は、ぜひ受診をお勧めします。
当院では、原則的に内視鏡検査前に各種感染症の有無を確認のため血液検査を施行しています。また内視鏡学会ガイドラインに沿って各症例毎に洗浄器にて洗浄消毒を行っています。
また、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の方には、ピロリ菌除菌療法も行っています。
肝臓疾患
B型、C型肝炎、脂肪肝など肝機能異常を指摘された方の診療も行っています。
IFN治療やC型肝炎に対する瀉血療法(C型肝炎では、肝臓内に過剰な鉄分が蓄積します。これが、肝臓内での活性酸素を増加させ肝細胞障害を悪化させます。このため瀉血を行い、肝臓内の過剰な鉄分を除去することによって肝機能の改善を目指す方法です。)、B型肝炎にたいする核酸アナログを用いた治療も行っています。
超音波検査
東芝製超音波診断装置Xarioを使用し、腹部超音波検査を始め、頚動脈エコー、心エコー(要予約)を行っています。
腹部では、脂肪肝・慢性肝炎・肝硬変などの慢性肝疾患から、肝臓癌、さらに胆石や腎結石といった疾患の診断を行います。
また、前立せん肥大の判定も行っています。
頚動脈エコーでは、脳血管障害に結びつく頚動脈の動脈壁の厚さ、プラークなどを観察しさらにドップラー検査で血流を確認することによって動脈硬化の判定を行います。メタボリック症候群の方など動脈硬化のハイリスクの方(高血圧・高コレステロール血症・糖尿病、さらにすでに脳梗塞を起こされた方)に有用です。
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
~公式ホームページのご案内~■
<公式ホームページ>
はこちらから

スポット基本情報

スポット名 あきた内科クリニック
TEL 03-5737-5250
FAX 03-5737-5250
住所 〒144-0034
東京都大田区西糀谷 2-9-4 医療モール美園 104
営業日
09:00~12:00 × ×
15:00~18:00 × × ×
木曜日は、川崎社会保険病院にて消化器関係の検査・治療のためお休みです。
診療時間:
午前9:00~12:00/午後15:00~18:00
休診日:
木曜日・土曜日午後・日曜祭日
HP http://www2.plala.or.jp/akita-naika/
駐車場 当ビル裏口にコインパーキングあり
備考 (院長 ご挨拶)

昭和59年東邦大学卒業。
東邦大学第2内科、東邦大学佐倉病院、渡辺病院、川崎社会保険病院を経て平成19年12月、当院開設に至る。
以前、勤務した川崎社会保険病院では、消化器疾患を中心に一般内科診療に携わってきました。また約7年間に亘り、内視鏡室長を務めてまいりました。

今後は当院でも引き続き内科診療だけでなく内視鏡検査、また超音波検査等も行っていきたいと思っています。
PAGE TOP