フタムラナイカクリニック

ふたむら内科クリニック

内科、肝臓内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科
病院・医療
  • 内科
エリア
埼玉県鴻巣市
最寄り駅
JR高崎線鴻巣駅 東口徒歩20分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
当クリニックは埼玉県鴻巣市天神4丁目にて内科・肝臓内科・消化器内科・循環器内科・呼吸器内科を診療しております。

自治医科大学を卒業後、出身県の岐阜県高山市・飛騨地域での地域医療に9年間従事し、さいたま市の自治医科大学附属大宮医療センターで、一般内科・消化器科、特に肝臓疾患の専門医師として臨床・研究に従事してまいりました。
昨今増え続ける、高血圧・糖尿病・高脂血症・がん・心臓病・脳卒中などの病気は「生活習慣病」とよばれ、食事・運動・睡眠・休養・など、「健全な生活習慣」を確立することが、健康・長寿にとってとても大切なことがわかってきました。

皆様のホームドクターとして、「生活習慣病」の治療や予防に努めてまいりたいと考えております。そのために、内科専門医・肝臓専門医・消化器病専門医・超音波指導医・消化器内視鏡専門医としての知識や技能を、ぜひ役立てていくことができればと念願しております。

患者様と、医療従事者が、ともに病気を克服する良きパートナーとなれる「ふたむら内科クリニック」を目指して職員一同、一生懸命頑張ってまいります。どんなことでもお気軽にご相談いただけたら幸いです。
略歴
昭和58年3月・自治医科大学卒業
自治医科大学大宮医療センター、 総合診療科・消化器科(病棟医長を歴任)
自治医科大学・医学博士取得
資格
日本内科学会認定・内科専門医
日本肝臓学会認定・肝臓専門医
日本消化器病学会認定・消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会認定・消化器内視鏡専門医
日本超音波医学会認定・超音波指導医/超音波専門医
日本医師会認定・産業医
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
~公式ホームページのご案内~■
<公式ホームページ>
はこちらから

スポット基本情報

スポット名 ふたむら内科クリニック
TEL 048-540-6635
FAX 048-540-6636
住所 〒365-0036
埼玉県鴻巣市天神 4-5-74
営業日
8:40~12:30 ×
14:40~18:00 × × ×
※受付開始は午前8:30~、午後14:30~となっております。
診療時間:
月 火 水 金:午前8:40~12:30 午後14:40~18:00 木 土:午前8:40~12:30
休診日:
木曜午後、土曜午後、日曜、祝日
HP https://futamura-naika.com/
備考 ~クリニックのロゴマークについて~

「どうして “さくらんぼ”なんですか?」開院当初、よく皆様から聞かれました。

我が家には、平成8年生まれの柴犬がいます。

愛犬「さくら」、もう18歳のおばあちゃんいぬになりましたが、体重5㎏足らずの豆柴の女の子です。いろんなことがあった18年、嬉しいことも悲しいことも、喜びも困難も、ともに分かちあってきた、我が家の家族です。

ふたむら内科クリニックのロゴマークに愛犬「さくら」を、とはじめは思いました。

でも、柴犬がロゴじゃちょっと・・・ 動物病院ならよかったんですけど。

さくらは家族の皆から、「さくらんぼちゃん」とか「さくらんぼ小僧」(女の子なのに・・)ともよばれていました。そこで、「さくらんぼ」をロゴにしようかと(・・安易)。


さくらんぼは、2つが並んでいますよね、二村の“2”をイメージしています。
そして、2つのさくらんぼの笑顔は、お互いに向き合っています。


ふたむら内科クリニックでの診療は、患者さまの病気という困難に、医療従事者が一緒に立ち向かってゆく、対等なパートナーになろうとの思いをいつも気持ちの真ん中においていたいと願っています。

つらい思いをもってこられた患者さまの心に、少しでも寄り添って差し上げたい、そんな開院の時の決心を、いつまでも忘れないように診療をしていきたいと、さくらんぼのロゴマークを見るたびに、気持ちを新たにしています。

これからも、愛犬「さくら」ともども、ふたむら内科クリニックをどうかよろしくお願い申し上げます。
PAGE TOP