オオスギビョウイン

大杉病院

高梁市に於いて8つの診療科を持つ、救急指定病院です。
病院・医療
  • 外科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • 内科
  • 胃腸内科
エリア
岡山県高梁市
最寄り駅
JR伯備線 備中高梁駅 から徒歩約10分
大杉病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
大杉病院は、昭和11年にこの地域初の外科病院として大杉眞造により創設されました。その後、地域医療を担ってまいりましたが、昭和20年広島原爆により故人となりました。地域の皆様と岡山大学第一外科のご支援と故人の妻 大杉田鶴の努力により病院は存続し、昭和43年に長男の大杉尚久が院長となり、昭和48年に本館を、平成7年に新館を完成致しました。創設時30床の病院は143床の病院となり、急性期より慢性期まで対応してまいりました。
 平成19年3月に大杉尚久が他界し、弟 大杉紘が院長を継承致しました。「鬼手仏心」 「一期一会」をもとに病院の基本理念を作り、岡山大学、川崎医科大学、鳥取大学のご支援を得て、今後も地域の皆様に信頼されご満足頂ける医療を行ってまいります。

大杉病院の基本情報

スポット名 大杉病院
TEL 0866-22-5155
FAX 0866-22-1535
住所 〒716-0028
岡山県高梁市柿木町24
営業日
診療時間:
午前/08:30~12:30
午後/14:00~18:00
(※科により異なる場合があります)
休診日:
日曜・祝日
HP http://www.oosugi-hospital.or.jp/
備考 大杉病院は、昭和11年にこの地域初の外科病院として大杉眞造により創設されました。その後、地域医療を担ってまいりましたが、昭和20年広島原爆により故人となりました。地域の皆様と岡山大学第一外科のご支援と故人の妻 大杉田鶴の努力により病院は存続し、昭和43年に長男の大杉尚久が院長となり、昭和48年に本館を、平成7年に新館を完成致しました。創設時30床の病院は143床の病院となり、急性期より慢性期まで対応してまいりました。
 平成19年3月に大杉尚久が他界し、弟 大杉紘が院長を継承致しました。「鬼手仏心」 「一期一会」をもとに病院の基本理念を作り、岡山大学、川崎医科大学、鳥取大学のご支援を得て、今後も地域の皆様に信頼されご満足頂ける医療を行ってまいります。【診療案内】
≪外来診療案内≫
*整形外科の外来診療は、緊急手術等により休診となる場合がございます。
   また整形外科の午後からの診療は、予約制になっております。
   病院受付までお尋ね下さい。
■リハビリテーション
リハビリテーション施設は専門的なリハビリ機器を取り揃え、リハビリ専門院のリハビリ処方の下にリハビリテーションを提供しています。
[スタッフ]
 現在、理学療法士3名・作業療法士3名・セラピスト2名で入院・外来リハビリテーションを行っています。明るく元気なスタッフが患者様の社会復帰を全力でサポートしています。
[理学療法]
理学療法とは、基本動作能力(寝返り、起き上がり、立ち上がり、歩行など)の回復を目的とし、運動療法によって関節可動域の改善、筋力強化、全身持久力の向上、運動調整機能の改善を行います。また、温熱治療等の物理療法を用いて、疼痛の緩和など
も行います。
主に、術後急性期におけるベットサイドからの訓練から回復期における運動療法や慢性期の運動機能の維持,スポーツ障害を持った方の治療や援助・指導を行っています。
 ●筋力トレーニング ●ストレッチ ●歩行訓練 ●トレーニング指導
[作業療法]
作業療法とは障害のある方に、生活の獲得を図るため、諸機能の回復訓練や作業活動を用いて、治療,指導,及び援助を行うことをいいます。
主に、急性期では食事や更衣動作,トイレ利用などを目的とし、早期の離床に努めます。回復期や維持期では作業活動を通じ、日常生活の向上や認知症の予防などを目的とし、家庭復帰、社会復帰を目指していきます。
 ●食事訓練 ●上肢機能訓練
≪健康診断≫
メタボリックシンドロームへの原因となる内臓脂肪の過剰な蓄積は、血中脂質、血圧、血糖などに異常が現れ、動脈硬化を進行させて、心筋梗塞や脳梗塞などを起こしやすくします。
恐ろしい病気を予防するために、特定健診などの健診を受けましょう。
PAGE TOP