オオヤチビョウイン

大谷地病院

精神科・心療内科・内科・呼吸器内科・消化器内科
病院・医療
  • 精神科
  • 心療内科
  • 内科
エリア
北海道札幌市厚別区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東西線 大谷地駅 5番出口から徒歩約10分
大谷地病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
当院では「信頼と真心」を理念に、患者様やそのご家族のお立場からの視点で、より質の高い医療、介護を提供する事を念頭において業務に従事しております。
入院においては、夜間・休日でも重度の精神疾患にも対応が可能な精神科救急を始めとして、今後も増加傾向にある認知症疾患や身体疾患を対象とした専門病棟、その他、療養病棟では休息を目的としたうつ病やストレス関連による精神疾患など、個々のニーズに応じた受け入れをしています。
入院からできるだけ早期に退院へ向けた支援をすることで、入院期間の短縮を図り、退院後も安心して地域で暮らせるよう、在宅医療及び介護サービスも充実させております。
一人でも多くの患者さまやそのご家族に笑顔を取り戻して頂く為に、心のこもった支援をしながら、いつの時代にも必要とされる病院であり続けられる様、これからも職員一丸となって日々研鑽を積んでまいります。

理事長・院長 田尾 大樹
外来診療
【精神科・心療内科について】
○精神科
うつ病、統合失調症、強迫性障害・パニック障害・社会不安障害などの神経症、ストレスによる不眠・気分の落ち込み、高齢者の認知症など精神機能の変調をきたす病気全般を診療します。

○心療内科
「心身症」の診療を専門とする科です。心身症とは、身体疾患のなかで発症や経過に心理的なストレスが大きく関連しているものをいいます。当院では、心療内科領域の患者様も、内科医師と協力の上、精神科専門医が診療いたします。

【内科について】
当院の内科外来では、糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病、上気道炎・気管支炎などの呼吸器疾患、胃炎、胃潰瘍などの消化器疾患など、一般的な内科疾患についての診療を行っております。
必要時には、胃および大腸内視鏡、腹部エコー、胸部・腹部CT、心エコーなどの検査を行うことも可能です。

【認知症外来(もの忘れ外来)】
日々のくらしの中で、物忘れがつらい・今自分のいる場所や時間がわからないなど「もしかして認知症では」とご心配の方は、当院の認知症専門外来(もの忘れ外来)へご相談ください。認知症専門医が診断・治療を行い、認知症認定看護師が対応することができます。

<受診の前に>
認知症専門外来(もの忘れ外来)を受診希望される場合は、当院予約センター(0120-489-892)に連絡し「認知症専門外来(もしくは物忘れ外来)希望」とお申し付けください。
※認知症に関しては認知症専門外来以外の診察日でも対応することが出来ます。お時間が合わない時は精神科の診察にてご相談ください。

大谷地病院の基本情報

スポット名 大谷地病院
TEL 011-891-3737
011-891-8722(求人案内)
FAX 011-893-3868
住所 〒004-0041
北海道札幌市厚別区大谷地東5丁目7番10号
営業日
9:00~11:30 ×
13:00~16:30 × ×
内科:月~金 10:00~11:30
診療時間:
精神科・心療内科
月~金 9:00~11:30/13:00~16:30
土 9:00~11:30
内科
月~金 10:00~11:30
休診日:
日曜日・祝日・年末年始
HP http://www.ohyachi-hp.or.jp/
PAGE TOP