ユウゲンガイシャアラタホーム

有限会社アラタホーム

丹波篠山市の不動産売買・賃貸探し、物件管理はお任せ下さい
不動産
  • 不動産業
エリア
兵庫県丹波篠山市
最寄り駅
JR西日本福知山線 篠山口 から徒歩14分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
建売住宅と注文住宅の特徴と違いとは?
一戸建ての購入を考えるときには、「建売住宅」にするか「注文住宅」にするかを決めることになります。
価格の違いと「考えることの少なさ」から建売住宅を選ぶ人も多いのですが、実はもう少しじっくり検討するべきポイントがあるのです。
二つの特徴と違いを知ることが、どちらを買うかの判断の助けになります。
建売住宅とは
建売住宅は、購入時点ですでに住宅が建設済みか、設計プラン作成済みです。土地と住宅をセットで販売する方式になっており、購入者は実物や設計資料を見て購入の是非を判断することになります。
実物がまだ建設されていない場合でも、設計から外れる形で建設されることはありません。
販売者は、同じような住宅をいくつか建てて販売することが通例です。
建売住宅は安くて実物をイメージしやすい
建売住宅のメリットは、価格が安くて実物のイメージがつきやすいことです。

建売住宅は、間取りや仕様、購入価格があらかじめ表示されています。また、場合によっては実物がありますし、実物がなくても設計自体はできていますから、イメージがつきやすいのも大きなメリットと言えます。情報が豊富に得られるということです。

つまり、建売住宅の強みは効率性にあります。価格は安く、情報収集と調査・検討・建設にかける時間は短く、それでいて実物の情報は十分存在しています。あとから「こんなつもりではなかった!」とトラブルになることが少なく、安心です。
注文住宅とは
注文住宅の場合は、土地選びと住宅建設を別プロジェクトとして進めるものです。
自分で建築士に設計を依頼し、施工会社に住宅を建設してもらいます(もちろん、設計から建設まで一貫して同じ会社に依頼する場合もあります)。
建売住宅よりも、自由度が高いということになります。
注文住宅で味わえる「一国一城の主」の感覚
注文住宅のメリットは、何と言っても自由度の高さにあります。
自分で家づくりに深くかかわる必要がありますから、完成して住み始めたときの「一国一城の主」になれた感覚は、他では得られない特別なものです。
また、自分なりの工夫やアイディアを間取りや設備に反映させられます。
自分の家族構成やライフスタイルを考慮すると、いろいろと希望は出てくるはずです。高齢の親と同居するので段差をなくしてほしい、子供が生まれるから収納がたくさんほしい、自然光があふれる明るい家にしたい……など、希望をかなえるためにあれこれ考えられるのが注文住宅です。

スポット基本情報

スポット名 有限会社アラタホーム
TEL 079-590-2500
FAX 079-590-2501
住所 〒669-2455
兵庫県丹波篠山市宇土 380-3
営業日
営業時間:
9:00~19:00
年中無休:
-
HP https://www.arata-home.co.jp/
HP http://www.arata-home.com/
PAGE TOP