モリタガンカクリニック

もりた眼科クリニック

皆様からの幅広いニーズにお応えできるような医療をご提供させていただきます
病院・医療
  • 眼科
  • クリニック
エリア
東京都府中市
最寄り駅
京王電鉄京王線 府中駅 から徒歩5分
もりた眼科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
私が北里大学病院勤務時、15年間緑内障専門グループに所属し多くの患者様の点眼治療・手術治療を行ってまいりました。視野障害が軽度~重度と様々な患者様がいらっしゃり、緑内障の早期発見・多種ある点眼の選択・患者様ごとに異なる緑内障手術方法の選択・緑内障手術後のケアなど、緑内障診療の全てに携わりました。

そして、私が長年研究を行ってきた「緑内障と角膜」。一見何も関連がなさそうに思えますが、眼圧の値が角膜の状態(剛性・厚み)に影響されるなど、緑内障と角膜は深いつながりがあります。この研究が世界に認められ、海外の論文雑誌に掲載されました。

緑内障は、治療を一生継続しなくてはならない慢性疾患です。年齢・家族歴・眼圧の値・視野の程度など、患者様の目の状態はお一人お一人違います。大学病院で行ってきた緑内障専門医療を、他医院にはない特殊検査機器を導入することや緑内障に対するレーザー・処置治療を行うことによって、府中をはじめ多くの地域の患者様にご提供できればと思っております。

専門は緑内障ですが、大学病院・出向病院・外勤先では結膜炎・眼精疲労・白内障・糖尿病網膜症など、数多くの疾患を経験しました。病気を的確にそして丁寧にご説明をし、治療を行えるようつとめてまいります。
どんなささいなことでもお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

院長 森田 哲也
ご案内
地域の皆様にとってのかかりつけ医として、結膜炎・ドライアイ・白内障・緑内障・糖尿病網膜症・黄斑変性症など、眼科のさまざまな病気に対して日々ていねいに診療を行いたいと思います。

病状を的確に、ていねいにご説明をし、患者様お一人お一人に合わせた最適な治療を行いたいと思います。患者様がリラックスして診察をお受けいただけるよう努めてまいりますので、どうぞお気軽にお越しください。
診療案内
‥‥‥‥‥‥‥
 ◆屈折・斜視
‥‥‥‥‥‥‥
視力の低下を「老視だから」と自己判断していたら、実は緑内障や加齢黄斑変性などの病気が隠れている場合もあります。目がかすんだり、何となく見えにくいと思われる方は、お早めにご相談ください。

‥‥‥‥‥‥‥
 ◆眼精疲労
‥‥‥‥‥‥‥
集中して物を見続けるなど目を使いすぎると、目が重たい、目の奥が痛いなどの症状が出ることがあります。これを眼精疲労といいます。
薬としてはビタミン剤の点眼薬や内服薬を使用することもあります。状況によっては、こちらから内科の受診をおすすめすることもありますので、まずは受診して症状をお話しください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆結膜・角膜の病気
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
アレルギー性結膜炎・ドライアイ・ものもらいやコンタクトレンズによる目の障害についてのご説明など。
目やまぶたのかゆみや、白っぽい目やにがでるなど、目に異常が見られましたらお早めにご来院をおすすめいたします。

‥‥‥‥‥‥
 ◆白内障
‥‥‥‥‥‥
水晶体(カメラで言うとレンズ)が濁る病気です。早い人では40歳代から、80歳代ではほとんどの人で白内障がみられます。
症状として、全体的に白くかすみます。光がまぶしく感じ、二重三重にも見えることがあります。白内障が進行すると徐々に視力が低下します。
ご不安な方は一度診察を受けることをおすすめいたします。

‥‥‥‥‥‥
 ◆緑内障
‥‥‥‥‥‥
緑内障専門診療について、すでに緑内障の治療を受けていらっしゃる方へのご説明など。
視野が狭くなり、見えない場所(暗点)も出ますが、普段両目で見ていると発見が遅れます。視野がある程度悪化してから自覚するので、眼科の受診が重要です。

‥‥‥‥‥‥
 ◆飛蚊症
‥‥‥‥‥‥
黒い点・髪の毛・ごみのようなものが目の前で動いて見える状態です。蚊が飛んでいるようにみえるため、飛蚊症(ひぶんしょう)と呼ばれています。
多くの場合は加齢による生理的変化ですので、心配はいりません。ただ、網膜剥離などの病気による飛蚊症かどうかは、眼底検査(散瞳検査)を行わないと分かりません。飛蚊症に気がついたらなるべく早くご相談ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆網膜の病気
‥‥‥‥‥‥‥‥
糖尿病網膜症・加齢黄斑変性・黄斑前膜・黄斑浮腫・黄斑円孔や中心性漿液性脈絡網膜症についてのご説明など。
早期発見・早期治療が大切です。手術が必要になる場合もありますので、お早めにご来院ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆健診結果について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
人間ドックや市の健診では通常、視力検査・眼圧検査・眼底検査(眼底写真撮影)を行います。このいずれかで異常があると「要精密検査」判定となります。
「要精密検査」と判定された方は、どうぞお早目にご相談ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆レーザー治療について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
レーザー虹彩切開術・選択的レーザー線維柱帯形成術・アルゴンレーザー線維柱帯形成術・網膜光凝固術やレーザー後嚢切開術などを行います。
ご不安な点やご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

もりた眼科クリニックの基本情報

スポット名 もりた眼科クリニック
TEL 042-365-1010
FAX 042-365-1012
住所 〒183-0056
東京都府中市寿町2-4-42 コープ府中寿町店 3階
営業日
9:00~13:00 × ×
15:00~18:00 × × ×
診療時間:
9:00~13:00/15:00~18:00
休診日:
木曜日・日曜日・祝日・土曜日午後
HP http://morita-eyeclinic.com/
駐車場 あり
PAGE TOP