泊まる

【全国】ホテル・旅館・宿泊検索ナビ

長く続いたコロナ禍での行動規制が緩和され、お得に宿泊できる「全国旅行支援」が各地で実施されています。人気の観光地も賑わいを取り戻しつつあるこれからの時期、旅に出てみてはいかがでしょうか?
 

  1. 【全国】ホテル・旅館・宿泊施設検索
  2. 都道府県名から探す
  3. 東京都内の地図・エリアから探す
  4. 宿泊施設の種類
  5. まとめ

 

都道府県から宿泊施設を探す

北海道 北海道
東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島
関東 東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 大阪 京都 兵庫 奈良 三重 滋賀 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

 

東京の地図から宿泊施設を探す

大きな地図で見る

 

 


宿泊施設の種類について

宿泊施設には客室の広さやスタイルによって様々な呼び名があり、名称だけでどんな宿泊施設が判別することが出来ます。知っていると役立つ宿泊施設の種類についてご紹介いたします。ビジネスホテルとシティホテルの違いは?ロッジとペンションの違いは?旅館と民宿の違いは?などなど、この機会にチェックしてみてください。

ビジネスホテルとは?

ビジネスホテルとは、その名の通りビジネスでの滞在に対応したホテルです。客室タイプはシングルがメインとなっており、部屋の広さもコンパクト。駅の近くなどに多く立ち並び、館内にレストランは1軒というのが一般的です。アメニティやサービスは最低限であることが多いため、価格帯も低めという点も特徴のひとつです。
→おすすめのビジネスホテルを見る

 

シティホテルとは?

シティホテルとは、カップルや家族連れ、ひとり旅など、さまざまなニーズに対応したホテルです。客室タイプは、シングル、ツイン、トリプル、ファミリールームなど種類豊富で、宿泊プランは1泊1食付きが基本となり、夕食付き、朝食付き、素泊まりから選択できます。お部屋タイプのランクの違いは、スタンダード < スーペリア < デラックス < エグゼクティブ < スイート、このような順番で客室の広さやサービスが充実していきます。
→おすすめのシティホテルを見る

 

リゾートホテルとは?

リゾートホテルとは、その名の通り、リゾート地に立地するホテルです。沖縄や離島などのリゾート地に多く、広いホテル内にBBQ施設やレストランバー、プールやカラオケラウンジなどが揃っているため、館内にいるだけで充分楽しめることが特徴です。海の近くであれば、マリンスポーツなどの体験型アクティビティやイベントが開催されるホテルもあります。
→おすすめのリゾートホテルを見る

 

旅館とは?

旅館とは、和室を中心とした客室で様々なおもてなしを受けることができる日本ならではの宿泊施設です。施設内には温泉や大浴場があり、豪華な食事を楽しめることも特徴のひとつです。基本的な宿泊プランは1泊2食付きとなっており、季節や地域によって異なる豪華な夕食と朝食を楽しむことができます。女将さんや仲居さんが接客をしてくれる点も旅館ならではの特徴といえます。
→おすすめの旅館を見る

 

民宿とは?

民宿とは、ホテルや旅館の定義を満たしていない、規模の小さな宿泊施設です。家族で経営している民宿も多く、洋風・和風どちらも存在します。施設内の食堂や浴室やお手洗いは共同の場合も多く、その分価格帯もお手頃です。また、オーナーと宿泊客の距離が近いことも特徴で、地元の食材を使った手料理が提供される際に、その場に居合わせた者同士で和やかな雰囲気を楽しめることも民宿の特徴です。
→おすすめの民宿を見る

 

ペンションとは?

ペンションとは、簡単にいうと、洋風の民宿を少し大きくしたものにあたります。元々はヨーロッパで始まったもので、家族経営も多いです。お風呂などは宿泊者同士で同じ場所を使用するようになっており、食事は食堂のような場所で提供されるスタイルが多いです。建物自体も洋風であることが多いため、提供される食事もどちらかというと洋食という傾向があります。
→おすすめのペンションを見る

 

コテージとは?

コテージとは、洋風の別荘のような一軒家スタイルの宿泊施設を指します。1軒あたり1組の宿泊スタイルがほとんどで、スタッフの常駐はなく食事の提供もありません。宿泊にかかる費用は抑えられる分、宿泊者自ら食事の支度や片づけをする必要がありますが、BBQの食材を事前に購入して、コテージでは家族でBBQをするなど、周りに気を遣わずに家族や中のよいグループで自然を満喫する楽しみかたも人気です。

 

ロッジとは?

ロッジとは、山小屋風の宿泊施設で、コテージよりも規模が小さく、設備もシャワー・トイレといった必要最低限であることが特徴です。食事も宿泊者自ら用意する必要があります。コテージと同様に扱われているケースも多いです。スキーヤーやキャンプ愛好家に需要のある宿泊施設です。ロッジを目的に旅をするというよりは、何かメインの目的がある時の簡易的な宿泊先として利用されることが多いです。

 

まとめ

以上、ホテルや旅館などの宿泊施設のご紹介と、名称による宿泊施設の違いについてご紹介しました。長かったコロナ禍により、ちょっとした小旅行も躊躇してしまいがちな数年間でしたが、久しぶりに少し足を延ばして旅先での非日常を楽しんでみるのもおすすめです。
 

  1. あわせて読みたい人気の記事!
  2. オンライン診療(WEB診察)対応可能な病院一覧
  3. 東京都内で受けられる格安PCR検査まとめ(無料検査あり)

  1. 【全国】ホテル・旅館・宿泊施設検索
  2. 都道府県名から探す
  3. 東京都内の地図・エリアから探す
  4. 宿泊施設の種類について
  5. まとめ
この記事をシェアする
【全国】おすすめの宿泊施設はこちらから!
PAGE TOP