シャカイフクシホウジンタマシュロテイキョウカイ

社会福祉法人多摩棕櫚亭協会

精神障害者の「働きたい」「ずっと、働いている」をサポートする多摩棕櫚亭
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
東京都国立市
最寄り駅
JR東日本南武線 谷保駅 北口から徒歩2分
社会福祉法人多摩棕櫚亭協会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
社会福祉法人多摩棕櫚亭協会の理念
精神障害を持つ方が一人でも多く、住み慣れた地域で暮らせるように、共同作業所などを展開しています。精神障害者それぞれの幸せの実現を目指し、発信すること、提言すること、推進することを大切に、日々の活動を行っております。

精神障害は、退院後の生活が大切です。再発を防ぎ、ゆったりとした時間の流れる場所として、社会福祉法人多摩棕櫚亭協会を設立いたしました。

通所授産施設や生活支援センターを通じ、当事者やそのご家族の相談・支援を承っております。また、当協会の活動を全国各地の当事者へ届けられるよう、講演を行う他、広報誌などの発行も行っております。
経営情報を開示しています
「精神に障害がある」というと、いまだに根強い偏見が持たれてしまうことがあります。当事者の「働きたい」という気持ちや「生活をしたい」という気持ちを尊重し、当協会を運営しております。

また、精神障害者のための施設づくりのモデルケースとなるべく、定款や法人財産、監査報告といった経営情報に関しては、PDFファイルにて開示しております。健全な運営を行っている証拠ですので、ぜひ閲覧してください。事業報告や現況報告をご覧いただくだけでも、有益な資料となります。透明性の確保に向けた取り組みを随時行っておりますので、ぜひ当協会の施設をご利用ください。
就労移行支援が受けられます
精神障害を患った方の多くが、働いて自分でお金を稼ぎたいという気持ちを持っています。長く働くための工夫やノウハウを駆使し、全力で就労支援に取り組んでおります。

一人一人の状態に応じたオーダーメイドでの準備訓練を行い、社会に出ています。原則2年間の利用期間内に、トレーニングやプログラム受講など、毎日の積み重ねを行っております。作業所から就職したいという方もご利用可能です。

私たちの取り組みは実績も豊富であり、行政機関による第三者評価を受けております。検討中の方はぜひ、当協会での就労移行支援をご活用ください。
生活支援や訓練が可能です
自立へ向けて、まずは生活の基盤を整えること、1日のルーティーンを身につけることが、精神障害を持つ方にとって大切な事柄です。社会福祉法人多摩棕櫚亭協会では、地域活動支援センター2型として、通所施設を開所しております。

昼食づくりや清掃、ボランティア活動といった、学習やレクリエーションを行いながら、1日を送ります。時間のメリハリや集団生活による孤独感の解消など、さまざまなメリットが得られるでしょう。最終的な自立・自活に向けたトレーニングをしている方も少なくありません。年間行事もバラエティーに富んでいるため、毎日を楽しく過ごすことができます。

社会福祉法人多摩棕櫚亭協会の基本情報

スポット名 社会福祉法人多摩棕櫚亭協会
TEL 042-571-6055
042-575-5911
住所 〒186-0003
東京都国立市富士見台1-17-4
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.shuro.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP