セイカツクラブセイカツキョウドウクミアイトウキョウ

生活クラブ生活協同組合・東京

【生活クラブ東京】国産、無添加、減農薬、こだわりの安心食材を宅配します
ショッピング
  • 生活協同組合
エリア
東京都世田谷区
最寄り駅
小田急小田原線 経堂駅 北口から徒歩3分
東急世田谷線 宮の坂駅 から徒歩15分・車で6分
生活クラブ生活協同組合・東京に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
生活クラブのしくみ
東京都内には、23区南生活クラブ生協、北東京生活クラブ生協、多摩きた生活クラブ生協、多摩南生活クラブ生協という4つの地域ごとの単協(ブロック単協)と生活クラブ生協・東京の5つの生活クラブがあります。
組合員はそれぞれの「地域の生活クラブ」と「生活クラブ・東京」に加入し、地域ごとにすすめる共同購入事業、東京全体ですすめる事業(展示会事業、住宅事業など)と両方を行なっています。
当初は、生活クラブ・東京だけでした。しかし、そのまち、地域ごとにふさわしい生協を創っていきたい、また、組織が大きくなりすぎ硬直化することの弊害を避けたいという思いが重なり、1993年、あえて、東京を6つのブロックに分けました。その後、23区東部ブロックが23区南生活クラブ、北東京生活クラブに、多摩西部ブロックが多摩きた生活クラブに合流し、現在の4つのブロック単協になりました。
消費材開発や生産者との提携は、この他、全国に33ある生活クラブの単協とともに、生活クラブ事業連合生活協同組合連合会を結成し、共同開発・共同仕入れを行なっています。
生活クラブの食材・品物
生活クラブでは「商品」ではなく「消費材」と呼んでいます。
生活クラブの組合員が共同購入を通じて学んだことは、市場にあふれる「商品」は、必ずしもそれを使用する立場から作られたものではないということでした。
こうした「商品」の問題点を生活者の視点で見直し、「売るためのもの」ではなく「消費するためのもの」を手に入れる取り組みを積み重ねてきました。
生活クラブでは、こうした考えから共同購入する「もの=材」を商品と呼ばずに「消費材」と呼んでいるのです。
「消費材」は、安全・健康・環境を大事な価値とする独自の厳しい基準で作ったオリジナル品がメインです。

生活クラブ生活協同組合・東京の基本情報

スポット名 生活クラブ生活協同組合・東京
TEL 03-5426-5204
FAX 03-5426-5205
住所 〒156-0051
東京都世田谷区宮坂3-13-13
営業日
営業時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP https://tokyo.seikatsuclub.coop/about/facility/
駐車場 あり
PAGE TOP