ミツビシセイコウカブシキガイシャ

三菱製鋼株式会社

「特殊鋼をつくり加工する」会社から「付加価値を素材から創る」会社へ
企業・事務所
  • 商社
エリア
東京都中央区
最寄り駅
都営大江戸線 勝どき駅 A2b出口から徒歩5分
三菱製鋼株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
社長あいさつ
~素材から製品まで一貫したモノづくりでお客様に付加価値を提供する~

三菱製鋼グループは「特殊鋼をつくり加工する」素材から製品までをつくる一貫メーカーとして歩んできました。
当社の歴史は、1904年東京スプリング製作所として、紡績機械用の小さなばねをつくることから始まりました。当時はばねの材料は欧米からの輸入が中心であり、僅かに国内で入手していました。第一次世界大戦が始まると材料の入手は困難になり、生産活動を続けるために自分たちでばねの材料である特殊鋼の生産を手掛けるようになりました。
現代で言うベンチャー企業であり、この時から「素材から製品まで」をつくり上げる精神と何事にもチャレンジするというDNAは今なお綿々と引き継がれています。

2020年度に策定した「2020中期経営計画」は、本年度が最終年度となります。3大方針として掲げた「海外事業の構造改革」、「製品力のさらなる強化」、「素材から一貫生産ビジネスモデルの拡大」を通じて、持続的な成長を実現すべく、計画の達成に向けた活動を推進しています。
私たちをとりまく事業環境は、「E(環境)・S(社会)・G(ガバナンス)」に対する意識の高まり、電動化・デジタル化の加速、地政学リスク等、目まぐるしく変化しています。このような中でも当社のDNAである「チャレンジ精神」を持って、従来の枠にとらわれることなく、新たな価値を創造し提供していくことで、変化に対する対応力を磨き、厳しい事業環境下でも持続的成長を実現してまいります。
また、「マーケットイン」の考え方のもとお客様の声に応える製品開発・提供を進めるとともに、社会の発展への貢献など、企業価値向上に向けて全社一丸となって取り組むことで、ステークホルダーの皆様の期待に応えてまいります。
今後とも皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
経営理念
1.お客さま第一
三菱製鋼グループはお客さまに、常により高い品質と機能をより安く、心のこもったサービスでおとどけします。

2.新技術の開発
三菱製鋼グループはより高い技術を追求し、グローバルに競争力のあるものづくりに注力します。

3.人を活かす経営
三菱製鋼グループは多様な人材が活躍できる職場環境をつくり、働きやすく活力に満ちた明るい企業集団をめざします。

4.未来への挑戦
三菱製鋼グループはあふれる情熱と創造力をもって、世の中の変化に果敢に挑戦します。

5.社会への貢献
三菱製鋼グループはコンプライアンス経営を基本とし、環境に配慮した事業活動を通じ、広く社会の発展に貢献します。
事業情報
●特殊鋼材事業
設備で高い生産性を実現し、低コストで高い品質レベルの特殊鋼棒鋼を製造しています。

●ばね事業
用途に適応した技術開発と徹底した品質管理を推進し、あらゆる分野で高い信頼を得ています。

●素形材事業
幅広い分野で使用される高機能特殊合金の鋳・鍛造製品および粉末製品を製造しています。

●機器装置事業
鍛圧機械や一般産業機械、鉄構品など、高品質の製品をご提供しています。

●部品事業部
トラック、建設機械、漁業、農業、林業、鉱山など幅広いお客様へ、補修部品・アクセサリー用品などを販売いたします。

●技術開発センター
事業部門から独立した組織として中長期的視点で横断的な技術開発を行い、鋼材・ばね・素形材各事業間のシナジーを最大限追及します。

三菱製鋼株式会社の基本情報

スポット名 三菱製鋼株式会社
TEL 03-3536-3111
FAX 03-3533-3123
住所 〒104-0052
東京都中央区月島4-16-1 Daiwa月島ビル
営業日
受付時間:
9:00~17:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.mitsubishisteel.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP