マジカルプログラミングラボ

マジカルプログラミングラボ

好き!を学びへ!「イメージをカタチにするプログラミング教室」
学校・教育
  • パソコン
エリア
新潟県新潟市秋葉区
最寄り駅
新潟市秋葉区役所から車で7分
JR東日本信越本線 さつき野駅 西口から徒歩3分
マジカルプログラミングラボに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
なぜ?プログラミング教育が必要なの?
コンピュータは人々の生活の様々な場面で活用されています。コンピュータを理解し上手に活用していく力を身に付けることは、あらゆる活動においてコンピュータ等を活用することが求められるこれからの社会を生きていく子供たちにとって、将来どのような職業に就くとしても、極めて重要なこととなっています。

★プログラミング的思考力を身につける★
コンピュータなどを意図した通りに動かすための方法などを通じて、物事を論理的に考える力を身につけます。
この力は、自ら課題を発見・解決していくために必要であり、将来どのような職業に就くとしても求められる力とされています。

★コンピュータを理解し上手に活用していく力を身につける★
身近な生活で活用されているコンピュータについて理解し、コンピュータを上手に活用して身の回りの問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする思いを育みます。

★想像力を養い、子供たちの可能性を広げる★
プログラミングを活用することで様々なアイデアをカタチにします。プログラミングは歌や絵のように、イメージをカタチにする表現方法一つです。
子供たちの想像力を後押しし、豊かな感性を育て、可能性を広げるお手伝いをします。
クラスのご紹介!
★小学1~3年クラス(45分)/小学4~6年クラス(60分)★
ブロックのように並べることで簡単にプログラミングができる「スクラッチ」というツールを使い、プログラミングの楽しさや組み立て方を学びます。
こんなモノを作りたい!など、頭の中に思い描いた内容をプログラミングでカタチにしていくことで、論理的思考力や想像力を養います。プログラミングスキルだけではなく、物事を順序だてて考えていく力や、問題を解決する力を育むことを目標に楽しくプログラミングを学ぶクラスです。

★中学生クラス(75分)★
インターネットやコンピュータについての正しい知識を理解し、初歩から応用的なプログラミングまで学びます。プログラミングを通じて、試行錯誤しながら問題に取り組む経験は、他の学習活動にも役立ちます。

★高校生・一般(90分)★
プロのクリエイターが使うツールを用いて、WEBサイトや、アプリ制作など本格的なプログラミング技術の習得を目指します。基礎からステップアップしていきますので、初心者の方でも安心して受講していただけます。

★デジタルイラスト(45分)★
デジタルイラストを描けるようになりたい方に、プロのイラストレーターが個別指導。将来イラストレーターになりたい方からちょっとイラストが描ければという方まで幅広く指導。オリジナルのTシャツやアイテム制作もあります。
講師のご紹介!
★マジカルプログラミングラボ代表 プログラミング講師 山本 由紀子★
☆開発経験15年以上の講師による一人ひとりの進度やレベルにあわせた直接指導☆
IT企業でシステムエンジニアとして開発に従事。その後、専門学校講師として長年IT教育に携わる。
これから益々必要になっていくITの知識をより多くの子供たちに楽しく学んでほしいという思いから、マジカルプログラミングラボを設立。
「楽しい」から「学びたい」に結びつくような指導をいたします。

★イラストレーター ヤマモト ココロ★
☆元ゲームクリエイター、キャラクターデザイナー、雑誌やイベントなどのイラストを20年にわたり手掛けるクリエイター☆
近年では有名 Youtuber のキャラクターデザインやイベントグッズのイラストデザインなども手掛ける。
「自分が描いたキャラクターがゲームの中で動いたり、グッズになってたくさんの人の手にとってもらえる、作り出すってすごく楽しい」

さあ、マジラボで、一緒にプログラミングを楽しもう!

マジカルプログラミングラボの基本情報

スポット名 マジカルプログラミングラボ
TEL 0250-47-3663
住所 〒956-0022
新潟県新潟市秋葉区さつき野1-4-25
営業日
営業時間:
■月曜~土曜
10:00~20:00
定休日:
日曜・祝日
HP https://magilabo.com/
Twitter https://twitter.com/magilabo_com
駐車場 なし
PAGE TOP