イブキギョギョウキョウドウクミアイ

伊吹漁業協同組合

いりこの島 伊吹島の漁協
ショッピング
  • 食品
エリア
香川県観音寺市
最寄り駅
観音寺港から船で25分
伊吹漁業協同組合に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
組合について
 香川県には、有人の島が24あります。1番西に位置するのが「伊吹島」であり、観音寺(かんおんじ)の沖合約10km、燧灘(ひうちなだ)のほぼ真ん中に浮かんでいます。当組合は、この島を拠点として活動を行っております。島の住人の大半が漁業によって生計を立てており、特に煮干(いりこ)の生産が盛んで、その昔から「いりこの島」と呼ばれています。当組合の前身として、明治20年打瀬組合が設立され、明治35年には伊吹漁業組合となり、伊吹漁業会を経て、昭和24年7月に伊吹漁業協同組合となり現在に至っています。
 主な漁業は、大網組合(パッチ網)、曳組合(底曳網)、小漁師組合(小型定置網、建網、一本釣り等)、流せ組合(流し刺し網)など多種多様にわたっていますが、大網組合(パッチ網)が漁獲高の大半を占めております。
 近年の漁業経営は、魚価の低迷、漁獲の不振などで年々厳しくなっています。この現状を少しでも打破すべく、主幹産業の煮干(いりこ)の知名度アップ、消費拡大の為、「伊吹いりこ」の地域団体商標登録を目指してPR活動等展開しておりましたが、県、県漁連等の協力を得て、平成23年9月30日付で「伊吹いりこ」の地域団体商標登録が認められました。
 今後は、「伊吹いりこ」に限らず、より多くの情報を発信していきたいと考えています。
 最後になりましたが、今後とも消費者の皆様に安心、安全で品質の良い漁獲生産物を提供するため努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
“伊吹いりこ”とは
伊吹島の沖合で漁獲されたカタクチイワシを用い、伊吹島で加工された煮干魚類で、伊吹漁業協同組合が取り扱うものをいいます。サイズにより、大羽、中羽、小羽、カエリという銘柄があります。「伊吹いりこ」とはこれらを総称した名称です。

「伊吹いりこ」の特徴は、漁場と加工場が非常に近く、漁獲から加工まで網元が一貫して生産していることです。一貫生産体制による鮮度が、上質な伊吹いりこを生み出しています。

また、食品添加物は使用しておりませんので、安心してお使いいただけます。
“オリーブイリコ”について
“いりこ”が“オリープ”との出会いで新たなステージへ!

煮干しの特徴でもある独特の香り(魚臭)は、好みが分かれる要因であり、敬遠する方もいます。
この問題を解決するため“小豆島オリーブの葉”の効果で、香り(魚臭)はもちろん、苦み・渋みも少なく、内臓や頭部を取り除かなくても簡単に出汁取りに使えるようになりました。
さらに、内臓に含まれる脂質の酸化が抑制されるため、品質の低下を抑えることにも成功しました。
通信販売について
当組合では伊吹いりこ大羽を中心に、事務所内での販売のほか、電話・FAX・インターネットでの通信販売をしております。

インターネットではAmazon.co.jpにのみ出品しております。

伊吹いりこページに掲載している指定商社、またはその取引先※とは別に、当組合のAmazonストアの画像や説明文をそのまま使用しているショッピングサイトが存在していますが、Amazon以外のインターネットショップには出店しておりません。当組合と同じ画像を使用し高額な商品を掲載しているサイトが見受けられますので、ご購入の際はご注意ください。

※指定商社の取引先に関しましては、直接そちらにお問い合わせください。

伊吹漁業協同組合の基本情報

スポット名 伊吹漁業協同組合
TEL 0875-29-2011
FAX 0875-29-2541
住所 〒768-0071
香川県観音寺市伊吹町3-1
営業日
営業時間:
■平日
9:00~16:30
定休日:
土曜・日曜・祝日
HP http://kaibuki.jf-net.ne.jp/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP