シラキセイケイゲカクリニック

しらき整形外科クリニック

伊丹市のおススメかかりつけ医
病院・医療
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • リウマチ科
エリア
兵庫県伊丹市
最寄り駅
JR西日本福知山線 伊丹駅 から車で16分
しらき整形外科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
はじめまして、院長の白木孝人と申します。このたびご縁があり、伊丹市中野東にて『しらき整形外科クリニック』を開設させていただきました。
私は大学卒業後15年間大学病院ならびに関連病院で勤務し、多くの手術治療を含む整形外科医として様々な経験を積んで参りました。
その後、より幅広い診療ができることを目的とし、地域密着型の病院に勤務いたしました。そこでは約12年にわたり、診療科を問わず多くの患者さんの診療に携わってきております。
今後はこれまでの経験を生かし整形外科専門医として、また身近なかかりつけ医として、微力ながら地域の皆さまにお役に立ちたいと考えております。
どのようなことでも気軽にご相談ください。よろしくお願い致します。

院長
医学博士 白木 孝人
診療案内
■整形外科
整形外科は骨、関節、靭帯、筋肉、神経などの運動器疾患を治療する診療科目で、肩こり、腰痛、膝痛などの慢性痛から各種外傷(けが、骨折、脱臼、捻挫、打撲など)、骨粗鬆症、関節リウマチなど様々な整形外科疾患に対応致します。
またリアルタイムで症状のある部位を診ることができる超音波診断装置を用いて診察します。この検査は痛みもなく安全で人に優しい検査です。

☆色々な種類の薬物療法
☆神経ブロックや関節内注射などの注射療法
☆コルセットやサポーター等による装具療法
☆理学療法士による運動療法
☆様々なリハビリテーション機器を用いた物理療法
☆手術や高度な検査が必要な場合、迅速に連携医療機関にご紹介致します


■リハビリテーション
当クリニックは運動器リハビリテーション科Ⅰならびに脳血管疾患等リハビリテーション科Ⅲの施設基準適合クリニックです。
整形外科手術後、骨折、捻挫等の急性期疾患や頚部痛、肩痛、腰痛、膝痛などの慢性疾患、脳卒中に精通した専門のリハビリスタッフ(理学療法士:常勤にて4名在籍)が対応します。
運動療法や最新のリハビリ機器(温熱療法、電気治療、牽引治療など)を数多く取り入れ、日常生活動作やスポーツ動作を取り戻すため、リハビリテーションを積極的に施行し治療します。


■骨粗鬆症
日本骨粗鬆症学会が推奨するDEXA(デキサ)法で骨密度検査をしております。
当クリニックでは体位を変えずに腰椎(腰の骨)と大腿骨近位部(太ももの付け根部分の骨)を同時に測定できる骨塩定量測定装置を導入しております。
検査自体は短時間で済むうえに誤差が小さく、放射線の被爆量も少ないので、安全性という面からもお勧めできる検査方法です。
DEXA法を用いて正確な骨密度測定と定期的な血液検査を行い、的確な診断ならびに最適な治療にあたります。
尚、治療法には主に食事療法、運動療法、薬物療法の3つが挙げられます。


■関節リウマチ
関節リウマチは自己免疫疾患の一つで、全国で患者数が70~80万人と推定され、男性より女性に3~4倍も多く発症しています。
以前は関節破壊を止めることが難しかったのですが、メトトレキサート(MTX)や生物的製剤の導入により、症状を抑えることが可能になってきており、患者さんの生活の質(QOL)を高める治療が行えるようになっています。
関節破壊は発症してから約2年のうちに進行することがわかってきたため、初期から抗リウマチ薬を使用し関節破壊を抑えていく治療法が主となっています。
また症状や病状進行程度が異なるため、それぞれの患者さんに適した最善の治療を提案していきます。
早期に診断して治療を開始できれば、多くの患者さんで病期の進行を最小限に抑えられるようになってきています。

しらき整形外科クリニックの基本情報

スポット名 しらき整形外科クリニック
TEL 072-744-0933
050-5358-6003(診察予約専用番号)
住所 〒664-0022
兵庫県伊丹市中野東3-82
営業日
9:00~12:00 ×
16:00~19:00 × × ×
窓口受付時間
09:00~12:00/13:30~18:30
WEB&電話受付時間
09:30~11:30/14:30~18:30
診療時間:
■月曜・火曜・木曜・金曜
9:00~12:00/16:00~19:00
■水曜・土曜
9:00~12:00
休診日:
水曜午後、土曜午後、日曜祝日
HP https://shiraki-seikei.com/
駐車場 あり
くらはしメディカルセンター共用駐車場21台完備
PAGE TOP