ダイバンタタミテン

大伴畳店

伝統と信頼に守られて140年
生活・サービス
エリア
福岡県福岡市城南区
最寄り駅
福岡市営地下鉄七隈線 福大前駅 から車で10分
福岡市城南区役所から車で20分
大伴畳店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
総業明治13年。信用と伝統に守られて140年。
早く・安く・ていねいにをモットーに。
畳の効能と性能
☆学習機能 集中力 持続性 

~畳は集中力、持続性を向上させる可能性がある?

北九州市立大学国際環境工学部の森田准教授は、
畳を使用した部屋と、畳を使用していない部屋で中学生に簡単な算数の問題を解かせた成績を比較した結果、畳を使用した部屋のほうが回答率は高く、正解率も若干優れることを報告しています。

☆湿度調節機能

~畳は日本の四季を上手にコントロール

畳表は「呼吸」しています。
梅雨などの高湿度期には水分を「吸収」し、冬の乾燥期には水分を「放出」することで、湿度調節の機能を果たし、私たちの暮らしを
快適にしてくれます。
この優れた機能は畳表の原料である、いぐさの中の構造が蜂の巣のようにたくさんの部屋があり、湿気をたくさん吸うことができるからです。

☆ガスの吸着

~畳は天然の空気清浄機

東京大学工学部の西村教授により、畳表のある部屋では空気中の二酸化窒素を60分で10分の1に減らすということが示されており、畳表の空気清浄機能が期待されています。
他の実験では、空気中のアセトアルデヒドの濃度が2時間で4割減少しており、畳表は他の資材と比較して高いガス吸着効果を持っていることが、わかっています。
また、シックハウスの原因となっているホルムアルデヒドは、
アセトアルデヒドと性質が似ていて、それについても同じ効果があると考えられています。

☆吸音効果

~畳に音を吸い込む吸音効果に注目!!!

畳の吸音などに関する性質は、建物全体の気密性や床材に影響を受けるので、一概には評価しにくいのですが、畳の部屋はフローリングの部屋と比べて、音の大きさは約半分になります。
また、畳は硬くもなく、柔らかすぎることもなく、適度な刺激を与えてくれる好ましい床材です。

☆色 香り 温もり

~畳は日本の暮らしに調和

畳は、視覚、嗅覚に対しても親しみやすい材料です。畳の黄色がかった色は暖かさのイメージを誘い、お部屋の中を色彩的に調和し、
幸せなくつろぎを与えてくれます。
お見積もりについて
☆畳表、畳へりの見本を持って参ります。

畳表の種類によって、一枚当たりの値段が違いますので、
お客様のお好みやご希望に沿って、ご提案をさせていただきます。

ダイケン、セキスイ表も各種ご用意いたしております。

大伴畳店の基本情報

スポット名 大伴畳店
TEL 092-871-1814
0120-092-006
FAX 092-871-1083
住所 〒814-0155
福岡県福岡市城南区東油山5-6-7
営業日
営業時間:
■月曜~土曜
8:00~18:00
定休日:
日曜、祝祭日
HP http://daibantatami.com/index.php?FrontPage
駐車場 なし
PAGE TOP