センモンガッコウ シャカイイガクギジュツガクイン

専門学校 社会医学技術学院

理学療法士・作業療法士養成のパイオニアとして築いてきた半世紀の歴史
学校・教育
  • 専門学校
エリア
東京都小金井市
最寄り駅
JR東日本中央線 東小金井駅 nonowa口から徒歩3分
西武多摩川線 新小金井駅 から徒歩10分
京王バス 栗山公園前より徒歩1分
専門学校 社会医学技術学院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
【学科紹介】理学療法学科 昼間部/夜間部
教員・外来講師陣と学生達が一体となった授業をモットーとし、理学療法士の実務を重視した教育を行っています。
医療人としてのコミュニケーション方法や、職業人としてのマナーなどを学ぶ機会を設け、実践力のある人材育成を目指しています。


[POINT.01]学生と教員のコミュニケーションを大切に
学生一人ひとりへ目の行き届いた指導を心掛けています。
日頃から学生と教員が一体感をもてるクラス運営に力を注ぐとともに、成績によっては個別にサポートを実施。昼間部なら3年間、夜間部なら4年間の学修期間を悔いなく全うできるよう、万全のフォローを行っています。

[POINT.02]基礎医学の学習時間を十分に確保し
理学療法を学ぶにあたって、人の身体の理解を深めることは、とても重要です。
そのため多彩な教材を使い、基礎分野、専門分野を学ぶためのカリキュラムを設定し、また生理学実習など、自分で体験することでより興味をもって取り組めるよう工夫をしています。

[POINT.03]自分が目指す職業イメージの明確化
専門分野の授業では、実技形式の授業を多く導入し、理学療法士の仕事のイメージを具体化させます。学生個々の理解や技術習得レベルをしっかり把握し、きめ細かなフォローをしています。
【学科紹介】作業療法学科 夜間部
作業療法士には、対象者の生活や対象者がどのような生き方をしてきたのかといった細やかな眼差しが必要不可欠です。
本学科では、知識だけではなく、作業療法の幅広い技能と心をしっかり身につけ、臨床家として活躍できる作業療法士養成を目指しています。


[POINT.01]国家試験合格に向けて、あなたにふさわしい学習戦略を 共創します。
・国家試験対策の具体的方法としては、学内模試を実施した上で個別分析を行い、個別指導やスケジュール管理の指導も行います。
・グループワークを導入し、教わるだけではなく学生同士で教え合うことで、学習の深化や定着を図ります。
・学習面だけではなく、生活面や心身の健康管理も含めて面談指導し、学生のスケジュール管理を徹底しています。

[POINT.02]職業人としてのスキルアップを個人に合わせて支援します。
・患者さんの立場に立つこと、評価のための評価にならないこと、作業療法の原理などを重要視して指導しています。
・教科書的な知識や技術を身につけるだけにとどまらず、医療人としての心構えや接遇などもしっかり教育します。
・患者さんへの対応方法についても授業内で詳しく説明し、さまざまな体や心の状態の人を想定して、適切な対応ができるよう、実例を交えながら指導しています。
・世界作業療法士連盟から認定校と認められているため、海外でも作業療法士として活動ができ、卒業生が海外で活躍しています。

[POINT.03]希望に合った就職が できるように指導します。
・その人がいきいきと働ける職場を、教員と共に考えて就職活動を行います。
・1年に2回以上の面談を行い、生活面や学習面の悩みなどを確認して必要に応じて個々に指導を行っています。
・担任による個別面談において、これまでの授業・実習経験・適性・希望などを考慮して丁寧に進路指導を行います。
・職業理解を深めるために、授業で幅広い活躍の場を紹介しています。
訪問リハビリテーションや就労支援における作業療法、放課後等デイサービス、高次脳機能障害者の地域サポート、行政機関、海外で働く作業療法士の実践内容を、実際に活躍している卒業生に講義してもらっています。

専門学校 社会医学技術学院の基本情報

スポット名 専門学校 社会医学技術学院
TEL 042-384-1030
FAX 042-385-0118
住所 〒184-8508
東京都小金井市中町2-22-32
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.sigg.ac.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP