エチゴビールカブシキガイシャ

エチゴビール株式会社

エチゴビールが自信を持って送り出す“役者たち”をお楽しみください!
ショッピング
  • 酒店
エリア
新潟県新潟市西蒲区
最寄り駅
JR東日本越後線 越後曽根駅 から車で8分
新潟空港から車で42分
エチゴビール株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~全国第一号クラフトビール(地ビール)~
日本においてクラフトビール(当時の呼び方は「地ビール」)が誕生したのは、1994年の酒税法の改正でビール製造免許を取るのに必要な最低製造量が大きく引き下げられたことで、中小の造り手によるビール製造が可能になったことがきっかけです。このとき全国で一歩先んじてブルーパブを開き、日本で初めての国内製造クラフトビールとなったのがエチゴビールです。つまりエチゴビールの創業は、日本のクラフトビールの誕生でもあります。
エチゴビールのはじまり
1970年代後半から80年代にかけて、エチゴビールの創業者は日本を離れ欧州で演劇家をしていました。イタリアのローマを拠点に舞踊などを学び、演劇や映画に出演する日々を送る中で、絵本作家のドイツ人女性と出逢いました。バカンスシーズンは彼女の故郷レーゲンンスブルグへ遊びに行き、そこでドイツの豊かなビール文化を体験したのです。そして後に、これを故郷の新潟から日本に広めたいと考えたのが、エチゴビールの起点です。
エチゴビールのトレードマークであるビールを片手に微笑む雄ヤギのイラストはその絵本作家の女性によるものです。雄ヤギはドイツやチェコでは多産・豊作・商売繁盛のシンボルです。
ロマンを語ろう!舞台に立とう!
私たちエチゴビールは、この創業の物語と志を忘れず、日本さらに世界のビールという大きな舞台で、生き生きと演じる役者でありたいと願っています。ここで働いている一人ひとりも、それぞれの人生という舞台で、夢を語り、ドラマの主役を演じています。そして、飲み手であるお客様のドラマを、精一杯応援したいと思っています。

エチゴビール株式会社の基本情報

スポット名 エチゴビール株式会社
TEL 0256-76-2866
FAX 0256-72-7441
住所 〒953-0016
新潟県新潟市西蒲区松山2
営業日
営業時間:
お問い合わせください。
定休日:
お問い合わせください。
HP https://echigobeer.com/index.php
駐車場 なし
PAGE TOP