ナガトロガクエン ヨコシバケイアイコウコウ

長戸路学園 横芝敬愛高校

「学び直し」の横芝敬愛
学校・教育
  • 高校
エリア
千葉県山武郡横芝光町
最寄り駅
JR東日本総武本線 横芝駅 から車で5分
横芝光町役場から車で9分
長戸路学園 横芝敬愛高校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学校目標
横芝敬愛高等学校は、私立高等学校の特徴を活かして、きめ細かな指導を行います。また、校舎施設の充実等教育環境を整備し、生徒が学習に、部活動に、学校行事に生き生きと参加する活力みなぎる学校になるように努力します。
そして、一人ひとりが進路希望を達成し、自己実現ができる魅力ある学校としての教育活動を展開します。
教育方針
1.活動への積極的な参加を促し、「文武両道」の教育を行います。横芝敬愛高校

2.自己の個性特色を発揮し、集団を活性化する立派な日本人に育てます。そのために「秩序を守る心」を主眼にした生徒指導を徹底します。

3.一人ひとりの進路希望を実現させるために、計画的に進路指導を行い、100% の進路実現を目指します。

4.全教職員が共通の目的意識を持ち、生徒の人権・人格を尊重し、社会性の育成に努めます。

5.生徒・職員が互いに「学ぶ喜び」を実現し、「天を敬い人を愛す」精神を受け継いでいくことを目指します。保護者・地域の方々と連携して、家庭や社会に感謝し、奉仕する心を育てます。
教育課程
【1】マルチベーシック
 5教科の学び直し「マルチベーシック」が学校設定科目としてあります。
ある教育出版社が実施した「高校学習指導基本調査」によると、高校生の8割が小学校・中学校の学習内容が未定着となっています。小学校・中学校の学習内容は、生活に直結する基盤の学習です。本校では、取りこぼし分野「0」(ゼロ)を目標にして「学習診断カルテ」を活用し「学び直し」に本気で全力で取り組みます。
使用するのは、学校設定科目「マルチベーシックI」。学習基盤づくりから学力向上へ。

【2】シエスタ
 昼休みの15分間の睡眠「午睡(シエスタ)」を取り入れることで、脳の疲労回復と、記憶力アップを期待します。
これは脳科学に基づいた、いま注目の取り組みです。気分スッキリで、午後の授業もバッチリです。

【3】朝の読書時間
 AIの時代を生き抜く力は、「読解力」です。毎日、活字に触れることで語彙力・思考力・想像力・判断力が磨かれるだけでなく、こころも落ち着き、感情も豊になります。そして何よりも、読書が愉しくなります。

長戸路学園 横芝敬愛高校の基本情報

スポット名 長戸路学園 横芝敬愛高校
TEL 0479-82-1239
FAX 0479-82-1265
住所 〒289-1733
千葉県山武郡横芝光町栗山4508
営業日
受付時間:
8:00~17:00
休校日:
土曜・日曜・祝祭日
HP https://www.yokokei.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP