ミチノエキ エチゼンオオノアラシマノサト

道の駅 越前おおの荒島の郷

日本百名山「荒島岳」の麓、自然豊かな福井県大野市に道の駅 誕生
レジャー
  • 道の駅・ドライブイン
エリア
福井県大野市
最寄り駅
JR西日本越美北線(九頭竜線) 下唯野駅 から徒歩15分
道の駅 越前おおの荒島の郷に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
公募にて名称決定!
福井県大野市では令和3年春開業に向けて道の駅建設工事を本格的に進めています。
「名称公募」につきまして全国都道府県から3,083件の応募を頂き、選考の結果、「越前おおの 荒島の郷」(応募者:前川由紀雄さん(福井県坂井市))に決定しました。

日本百名山「荒島岳」がもたらす水などの自然の恩恵を受けて育まれた農産物や地域住民のつながり、大野市を代表する「自然・アウトドア」などの多彩なイメージを広く多くの人に印象づける狙いがあります。
また、「郷(さと)」には、この荒島岳の麓の地域で行き交う人々を温かく迎え入れる場所という願いが込められています。
中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社では大野市と奥越地区の地域住民と連携しながら、道の駅「 越前おおの 荒島の郷 」に訪れる皆様に充実したサービスと情報を提供し、おもてなしの心で皆様をお迎えいたします。
魅力紹介
『荒島マルシェ』
大野市「道の駅 産直の会」の皆さんが丹精込めて作った農林産物や地場産品のほか、福井県内や大野市と交流のある市町村などの特産品を取り揃えております。
奥越の魅力あふれるコーナーです。

『バームクーヘン工房 森のこしかけ』
道の駅内で製造した新鮮なおおの産コシヒカリ米粉100%使用した生米粉と、福井県産の卵を使用した生地を、丁寧に何層にも重ねてじっくり焼き上げたバームクーヘンです。
数量限定でできたてふわふわのバームクーヘンをご賞味いただけます。

『カヌー体験』
モンベルショップ横にあるカヌー体験池では、カヤック(カヌー)体験が出来ます。
キレイな景色を見ながら美味しい空気を吸って自然を満喫してください。

『九頭竜川淡水魚ミニ水族館』
九頭竜川水系に生息する「九頭竜川 大イワナ」や、生息地が国の天然記念物となっている稀少淡水魚「アラレガコ」などの希少な淡水魚を展示する世界一小さい淡水魚水族館です。
めずらしい淡水魚たちを身近で観察してみてください。

『クライミングピナクル』
道の駅「越前おおの 荒島の郷」のシンボルモニュメントとして誕生した”クライミングピナクル”。
高くそびえたつ岩を登って、本格的なクライミングが体験できます。
ハーネスをつけて登りますので、安全に楽しめます。興味のある方ぜひ体験してみてください。

『フードコート・テイクアウトコーナー』
越前おおのの豊かな自然が育む“食”でおもてなしいたします!

道の駅 越前おおの荒島の郷の基本情報

スポット名 道の駅 越前おおの荒島の郷
TEL 0779-64-4500
FAX 0779-64-4501
住所 〒912-0823
福井県大野市蕨生137-21-1
営業日
営業時間:
9:00~18:00
※1、2月の平日は17時営業終了
※道路情報提供コーナー、トイレは24時間利用可能
定休日:
12月31日/1月1日
HP https://arashimanosato.com/
駐車場 あり
PAGE TOP