フクヤマヨウチエン

富久山幼稚園

楽しさを基盤として「協調性・助け合う気持ち」を培って参ります
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
福島県郡山市
最寄り駅
JR東日本各線 郡山駅 西口から車で約10分
富久山幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
園児と共に遊び、共に生きる園
当園は、昭和39年に開園して以来、地域で暮らす子供たちの成長を応援してきました。当園が使用している施設は昭和初期に建てられた小泉小学校で、西洋式のオシャレなつくりとなっております。この建物は柱と梁の組み合わせが特殊で、耐震性が強い設計です。そのため、お預かりする園児には、高い安全を提供いたします。

園児たちが毎日の園生活を楽しくワクワクした気持ちで過ごせるよう、当園では送迎用のバスにアンパンマンバスを採用しております。大型のアンパンマンバス3号は園児39人も乗車できます。1号バスは16人乗り、2号バスは18人乗りで、それぞれ運行いたします。
月曜と木曜は給食の日
当園では、月曜日と木曜日は園児が全員そろって給食をいただく日としております。これは、園生活の後に始まる小学校での生活を想定した取り組みです。牛乳は月曜日から金曜日まで毎日提供いたします。火曜日と水曜日、そして金曜日は、家庭からお弁当を持参しても良いですし、給食を注文していただくこともできます。多くの園児は家庭からお弁当を持ってきており、愛情をたっぷり感じながらお弁当を楽しんでいます。

なお、当園の給食はアレルギー食にも対応しております。ケースバイケースでの対応となりますので、あらかじめ当園までご相談ください。
土曜日の預かり保育もアリ
当園では、保護者様の都合に合わせて、預かり保育を受け入れております。平日は午後6時30分まで、土曜日は第1週と第3週、そして第5週に預かり保育を実施しています。夏休みや冬休みなどの長期休み期間中にも、スタッフの研修や行事がある日を除いて、なるべく多くの預かり保育をすることで、保護者様のニーズに対応いたします。この預かり保育は通園する園児だけでなく、小学校へ通学する6年生までの子供を対象とした学童保育としても、ご利用いただけます。

なお、当園は認可幼稚園です。一定条件を満たす共働き世帯には、1日ごとの計算による補助金が助成されます。
一役員一行事制
当園では、園児の情緒を豊かに育てるとともに、日本の文化や風習を肌で感じてもらうため、たくさんの行事やイベントを開催しています。この際には保護者様のお手伝いをお願いしておりますが、偏りなく公平にお手伝いいただけるよう、どの保護者様も1つの行事に参加できる、一役員一行事制を採用しております。

もちろん、もっと多くの行事へ参加したい保護者様は、常任委員として積極的にお手伝いいただけます。

富久山幼稚園の基本情報

スポット名 富久山幼稚園
TEL 024-922-3887
住所 〒963-8061
福島県郡山市富久山町福原字福原170-1
営業日
開園時間:
■保育時間
8:00~14:00
■預かり保育
~18:00
休園日:
お問い合わせください。
HP https://fukuyama-youchien.com/
駐車場 あり
PAGE TOP