リトルデイジー

littleデイジー(リトルデイジー)

全ての子供たちに平和と希望のある未来を!
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • 福祉施設
  • ヘルパーサービス
エリア
沖縄県中頭郡西原町
最寄り駅
西原町役場から車で15分
ゆいレール てだこ浦西駅 から車で8分
littleデイジー(リトルデイジー)に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
当事業所をご紹介します
沖縄県中頭郡にある当事業所では、児童の発達支援や放課後等デイサービスを運営しています。子どもたちが元気に過ごしていけるよう、毎日の生活のサポートと集団生活を通して、社会性を学んでいくことを目的にしています。体験入所や見学なども行っております。入所をご検討の方はお気軽にご相談ください。
児童発達支援とは
児童発達支援は、障がいを持つ就学前の子どもを対象に、個別の療育や集団行動を通して、心と体の健やかな成長を促すことを目的とするものです。保護者の皆さんや子ども自身が楽しいなと感じ、笑顔で通所できるところを目指しています。

どのような支援をするのかというと、各々の能力に応じて関わるようにし、目標をはっきりさせて計画書を作成します。そして、それに基づいて支援するのです。具体例として、カードや教具を使った稽古、言語訓練、そして音楽療法、感覚遊びなど、情操を豊かにいたします。
放課後等デイサービスとは
放課後等デイサービスは、18歳未満の障がいを持つ児童が対象になります。個別の療育や集団生活から学び、心身共に成長を促すことを目的とします。子どもたちの発達の芽生えを大事にし、楽しく通所できるようにします。

個人の能力に応じて関わるようにし、目標をはっきりさせて計画書を作ります。それに基づき、支援していきます。具体的には、宿題や課題といった学業に関わるもの、音楽療法や言語訓練、そして歩行訓練、クッキングなどを行います。
当事業所の1日の流れ
主な1日の流れです。

9:30 開門 児童発達支援:随時来所・送迎
9:50 朝の会
10:00 一斉活動
12:00 昼食
13:00 午睡
~放課後等デイサービス随時お迎え~
15:00 おやつ
15:30 自らが選んだ遊び
17:00 帰りの会
~送迎車出発~
17:30 閉門
活動内容のご紹介
子どもたちがどんな活動をしているのかをご紹介します。

■芸術活動
制作、絵画、楽器あそびなど

■体育活動
鉄棒、公園での遊具遊び、体幹トレーニングなど

■屋外活動
お散歩、ピクニック、地域交流

■集団活動
一斉活動を行い、集団でのルールの理解や、コミュニケーション能力を高めるようにし、社会性の基礎を作ります。

■その他
知育玩具や感覚遊びなど、言語聴覚士による言語療法や、ミュージックケアを行います。

littleデイジー(リトルデイジー)の基本情報

スポット名 littleデイジー(リトルデイジー)
TEL 098-943-6332
FAX 098-943-6332
住所 〒903-0125
沖縄県中頭郡西原町上原1-24-15
営業日
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜、祝祭日
HP http://www.littledaisy2951.com/
駐車場 あり
2台
PAGE TOP