オオムラズシギオンホンポ

大村ずし ぎおん 本舗

大村伝統の味守り続けて約半世紀
グルメ
  • 寿司・鮨
  • 和食
  • 魚料理
  • 郷土料理
エリア
長崎県大村市
最寄り駅
JR九州大村線 大村駅 から徒歩8分
JR九州大村線 新大村駅 から車で約10分
大村ずし ぎおん 本舗に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
大村の伝統の味を守るという使命
大村寿司ぎおんは半世紀以上、伝統の味を守り続けてきました。製法や味にこだわりを持って、創業当時の味を現代まで守り抜くことが私たちの使命だと思っています。

大村ずしとは大村の伝統料理の一つで、錦糸卵で彩られた華やかな押し寿司のことです。具材には煮付けたゴボウ、椎茸、かんぴょう、かまぼこが使用されます。ほんのりとした甘さが特徴の大村ずしは、お祝い事などにはもちろん、普段の食事でもよく食べられてきた、地元民に愛されているお寿司です。
大村ずしの由来
大村ずしの由来は戦国時代にまで遡ります。当時、大村純伊(おおむらすみこれ)が領主として大村を治めていました。島原の有馬氏が攻めてきた時に、大村純伊は有馬氏に敗北、大村の地を追われてしまいます。しかし、後に領地の奪回に成功します。

有馬氏に勝利し、大村の地へと戻ってくる領主を迎えるために準備されたのが大村ずしです。急な帰還だったため、御膳の準備が間に合わなかった領民たちは、木でできた長方形の箱にご飯を敷き詰め、様々な具材を載せて押し寿司を作ったそうです。それ以来、大村の地では押し寿司は縁起の良い食べ物になりました。
お持ち帰りについて
ご来店いただいたお客様の多くが、大村ずしをお召し上がりになります。とても気に入ったため、お持ち帰りを希望されるお客様もいらっしゃいます。 ぎおんでは、お持ち帰り用の大村ずしもご用意させていただいております。人数に合わせてお選びください。また、県外の人にも味わってほしいという要望にも応え、冷凍の大村ずしもご用意しております。冷凍大村ずしは地方発送も承っておりますので、どうぞご利用ください。

大村ずし ぎおん 本舗の基本情報

スポット名 大村ずし ぎおん 本舗
TEL 0957-54-6330
住所 〒856-0837
長崎県大村市西本町581-2
営業日
営業時間:
11:00~15:00(O.S.14:00)
17:00~22:00(O.S.21:00)
※17:00以降は予約制となります
■テイクアウト
11:00~17:00
定休日:
水曜
HP https://gion-omura.com/
駐車場 あり
PAGE TOP