トクベツヨウゴロウジンホーム オオバタケエン

特別養護老人ホーム 大畠苑

敬愛・奉仕・誠実
介護・福祉
  • 介護施設
  • 特別養護老人ホーム
  • デイサービス
  • デイケアサービス
エリア
山口県柳井市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 大畠駅 から車で5分
特別養護老人ホーム 大畠苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
特別養護老人ホーム大畠苑
常に介護が必要で、ご自宅での介護が難しい方に生活機能の維持や健康管理などの介護サービスを提供する施設です。(原則介護度3以上の方が入所対象。)

【事業所の名称】
 特別養護老人ホーム大畠苑
【定員】
 30名
【サービス】
 医療サービス、リハビリ訓練、季節行事・レクリエーション、食事、入浴
【設備情報】
 個室(6部屋)、居室4人室(9部屋)、デイルーム、食堂、歩行訓練機、
 男女共用トイレ(3カ所)、一般浴室、特別浴室

【入所までの流れ】
入所できる方は介護度が3以上の方です。入所申し込みは介護認定を受けていれば可能です。

●入所申し込み
ご家族に大畠苑に来苑していただき、担当者と面接をして施設の方針や手続き・制度の主旨等のご理解をしていただいた上で、入所申し込み書を提出していただきます。

●入所者選考
ご本人様の要介護度・自宅における介護者の方の状況・住環境・認知症による顕著な問題行動の有無などから
点数を付け、順位を決めます。空きが出た場合は、入所検討委員会を開き、順位が上位の方から入所の受け入れが可能か否かを話し合い、入所の方を決めます。

●入所
入所が決まったら生活相談員からご連絡いたします。後日来苑していただき、入所にあたっての注意事項・持ち物等の説明をいたします。入所されても面会はもちろん、外出や外泊も出来ます。
大畠苑ショートステイ
短期間入所していただき、主に入浴や食事など日常生活において自立が困難なことを援助いたします。
介護をされる方が、旅行や用事などで一時的にご自宅の介護が出来なくなる場合や、リフレッシュしたい時などにご利用いただけます。
送迎も行っています。

【事業所の名称】
 大畠苑ショートステイ
【定員】
 12名
【サービス】
 医療サービス、リハビリ訓練、季節行事・レクリエーション、食事、入浴、送迎
【設備情報】
 居室4人室(3部屋)、デイルーム、食堂、
 男女共用トイレ(3カ所)、一般浴室、特別浴室

【サービス内容】
●食事
管理栄養士による献立表により、栄養やご利用者様の状況に考慮した食事を提供しています。
またご利用者様の自立支援のため、離床して食堂で食べていただいております。

●入浴
入浴は週に2日行います。一般浴室と特別浴室があり、座位姿勢が保てない方でも特別浴室を使用し入浴することができます。

●排泄
定時におむつ交換やトイレへの声かけをさせていただきます。定時以外にも希望時や必要時には対応します。

●機能訓練
心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な訓練を実施します。
口腔機能低下予防のために、月に1~2回歯科医や歯科衛生士による口腔ケアを実施しています。

●健康管理

毎朝のバイタルチェック、定期的な健康診断・医師の診察・必要時外来受診・日々の健康チェックなどで健康管理しています。

●自立支援
寝たきり防止のため、出来るだけ離床に努めています。
大畠苑 デイサービスセンター
【事業所の名称】
 大畠苑 デイサービスセンター
【定員】
 18名
【サービス】
 健康チェック、リハビリ訓練、季節行事・レクリエーション、食事、入浴、送迎
【設備情報】
 デイルーム、デイサービス休憩室、食堂、デイサービスパワーリハビリ、
 男女共用トイレ(2カ所)、デイサービス浴室

【サービス内容】
●入浴
一般浴・車椅子利用者対応の浴槽・個浴などご利用者の方々の状態に合わせて対応させて頂いてます。

●食事
栄養バランスなど配慮した季節感あふれるメニューです。
食事形態なども個別に対応しております。

●健康状態の確認
看護師による、血圧・脈拍・体温などの測定、健康チェックを行います。

●レクリエーション
体操・機能訓練を兼ねたゲーム・脳トレ体操・創作活動を行います。

●送迎
専用車にてご自宅までお送りします。

特別養護老人ホーム 大畠苑の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 大畠苑
TEL 0820-45-3838
FAX 0820-45-3855
住所 〒749-0103
山口県柳井市遠崎10412-4
営業日
案内時間:
8:30~17:30
休館日:
日曜
HP https://senjukai-oobatakeen.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP