ユウゲンガイシャタダミコウギョウ

有限会社只見工業所

畳のことならお気軽にご相談ください
生活・サービス
エリア
宮城県栗原市
最寄り駅
JR東日本東北本線 石越駅 から車で約5分
栗原市立栗原中央病院から車で約20分
有限会社只見工業所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
毎日が心地よく過ごせる提案
背中を伸ばしてごろんとしたい、赤ちゃんがハイハイしても安心、和室はないけれど足を伸ばしてくつろぐ場所が欲しいという方々に、暮らしに寄り添った畳をお作りしています。当社は機械と手作業で一枚ずつ丁寧に仕上げております。畳技能士のベテラン社員たちがしっかり仕上げますので安心してお任せください。
畳の種類とは
「畳はどれも同じでは?」と思われるかもしれませんが、様々な種類があります。熊本産のい草は、い草の良い香りが楽しめますし、い草の織り込みが美しい素材もあります。和紙や樹脂のカラー表は、退色しにくくて耐久性があります。カラーが豊富にありますので、お部屋に合わせたおしゃれな畳空間ができます。また、縁も色柄が豊富なので個性的な畳ができます。縁なしの畳も作ることもできます。
畳替えについて
◆表替えとは
畳の表替えは、現在使っている畳の中の部分はそのまま使い、畳表と縁を取り替えることです。畳床の状態が良いと、新品同様になります。
◆裏替えとは
新品の畳を使って5年くらい経つと、畳表が日に焼けたり、ささくれたりしてきます。畳表は両面使えるので、畳をひっくり返して裏返す事で綺麗な畳になります。
◆新畳とは
畳をすべて新しくすることです。ござも縁も畳床もすべて新しくなります。古い畳がある場合、処理費がかかります。
障子や襖の張り替え、リフォームも
当社は、障子や襖の張り替え、そしてリフォームも行っております。まずは見積もりいたします。
◆障子の張り替え
色褪せてしまった障子を剥がし、建具に残った糊をきれいに落としてから障子を貼ります。
◆襖の張り替え
本襖は枠を外して古い襖紙を剥がして下地処理をし、それから新しい紙を張ります。柄合わせも部屋と建具のバランスを考えて仕上げるようにしています。伝統的な襖柄だけでなく、洋室に合う襖もご提案いたします。
◆リフォーム
カーテン取り替えやクロス、フローリング工事なども承ります。
オーダーメイド畳も人気です
当社のオリジナルオーダーメイド畳が人気です。
〈商品例〉
◆畳トレー
コイントレイやアクセサリー、ペン置きなどとして使えます。縁も様々な種類を用意しており、いくつか揃えたくなります。
サイズ:縦13.5cm×横21cm×高さ3cm
◆ミニ畳
マウスパッドや花瓶敷き、アロマキャンドルなどに使えます。
サイズ:縦20cm×横20cm×厚さ1cm
◆畳メニューブック
サイズ:縦33.5cm×横24cm×厚さ3cm
◆畳時計(オーダーメイド)
当社オリジナル商品です。(ミニ畳サイズ~40cm×60cmまで対応可能です)
◆畳壁掛け
ピンや画鋲で写真やメモが留められます。
◆畳テーブル(オーダーメイド)

有限会社只見工業所の基本情報

スポット名 有限会社只見工業所
TEL 0228-32-3356
FAX 0228-32-6870
住所 〒989-5501
宮城県栗原市若柳字川北片町54
営業日
営業時間:
8:00~18:00
定休日:
祝日
HP https://www.tadami.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP