カブシキガイシャフジオカ アマクサジムショ

株式会社フジオカ 天草事務所

活〆冷凍車海老 マイナス30(令和3年度認証) 上天草ブランド認証品
ショッピング
  • 魚介類
エリア
熊本県上天草市
最寄り駅
JR九州あまくさみすみ線 三角駅 から車で15分
上天草市役所から車で5分
株式会社フジオカ 天草事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
車海老の養殖地をご紹介
熊本県天草市維和島(いわじま)地区は、車海老の養殖で全国的にも有名な地域です。熊本県の「県の魚」として車海老が指定されているほど、養殖業が盛んです。明治38年から全国に先駆けて車海老の養殖が行われた地域で、特産品として紹介されています。維和島は古墳が多く見られる地域で、ユニークな作品が作られる蔵々窯など、文化面でもさまざまなランドマークが存在します。豊かな自然や海の恵みを見学にいらっしゃいませんか。
車海老の故郷を知りたいなら
旅行などで熊本県を訪れるのが難しい時期もございます。天草地方のどこまでも続く大空や海の青さを知りたい方は、ぜひ公式ホームページのブログ記事をご参照ください。画像ギャラリーでは、車海老の養殖の様子や車海老の養殖場周辺の海をご覧いただけます。どのようにして車海老が育っているのかを知っていただけるのではないでしょうか。大自然の中で育つ車海老を知ると、その味も格段に変わってくることでしょう。
車海老の取り扱い方
車海老は、いけすから水揚げした後に、おが屑を詰めた箱に入れて発送いたします。おが屑に詰めた後は、車海老の体内に残された水分によって数時間は生き続けることができますが、配送時のストレスや酸素不足などによって弱っていることがあります。お手元に届いたら、できるだけ早くおが屑から取り出してください。その際には、おが屑が飛び散らないようご注意ください。
おいしい車海老の食べ方
車海老は、お手元に届いた当日なら、活け造りの刺身でお召し上がりいただけます。時間をおいてから召し上がる場合は、生きたまま殻付きで冷凍保存されることをおすすめします。

ご家庭でおいしく車海老を食べるには、殻付きのままで、塩ゆでや網の上で焼くのがおすすめです。作り方も簡単ですし、海老のうまみもたっぷり楽しめます。サイト上では、動画でおが屑からの取り出し方や塩ゆでなどの仕方などが確認できます。
車海老のショッピング方法
車海老は、ご自宅にいながら通信販売でお買い求めが可能です。冷凍活〆の車海老と生きている活車海老から選択可能です。とくに、活車海老は出荷時期が決まっているので、確認しておきましょう。

ご注文はネットショップ、もしくは注文用紙をFAXで送信いただく方法がございます。スピーディーな発送を希望される場合は、インターネットショップのご利用が最適です。各種のし対応も可能なので、必要がある場合はお申しつけください。

株式会社フジオカ 天草事務所の基本情報

スポット名 株式会社フジオカ 天草事務所
TEL 0964-42-9855
住所 〒869-3601
熊本県上天草市大矢野町登立10763-1
営業日
営業期間:
お問合せ下さい
定休日:
お問合せ下さい
HP https://kurumaebi.info/
駐車場 あり
PAGE TOP