トクベツヨウゴロウジンホーム カズサエン

特別養護老人ホーム 上総園

介護が必要な方とご家族のために、上総園は老後の豊かな生活を応援します
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
千葉県君津市
最寄り駅
JR東日本久留里線 上総松丘駅 南口から徒歩約15分
君津市役所から徒歩10分
特別養護老人ホーム 上総園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
明るくて広い特別養護老人ホーム
千葉県君津市の介護老人福祉施設です。1970年に開設以来、長年高齢者の方々の福祉や介護をサポートしてきました。地域や病院とも連携しながら、職員全員で協力して運営を行っています。また、君津市からの委託により、君津市東部地域包括支援センターの運営も担っております。

敷地内の建物はA館とB館、デイサービスセンターに分かれています。広い敷地面積を活かし、増設認可を受けながら、現在は最大210名の方が入所可能です。館内は広々としており、ゆっくり日常生活を送っていただけます。共同生活室や居室は明るい雰囲気です。
介護に関するサービスを幅広く提供
■特別養護老人ホーム
要介護3~5の方と、特例入所の要件に当てはまる要介護1~2の方が入所いただけます。自立した生活を送れるよう、生活をサポートします。

■短期入所
短期間入所していただくことも可能です。

■デイサービス
日帰りで、食事や入浴などのサービスを受けていただけます。ご自宅までの送迎にも対応しています。

■居宅介護支援
介護についての疑問や不安をご相談ください。

■ふれあいデイサービス
介護認定を受けられた方に、リハビリやレクリエーションなどしていただけます。

■地域支援包括支援センター
自治体と協力しながら、介護予防や相談、高齢者の方々へのサポートなどいたします。
特別養護老人ホーム入居者様の1日の流れ
起床介助や洗面介助の後、朝食の準備をし、朝ご飯を食べます。午前中は排泄・入浴介助や部屋の掃除などを実施し、ティータイムの時間にはお好きな飲み物を楽しんでいただけます。体操した後は、昼食の時間です。

その後、午後からはおやつの介助やコミュニケーションの時間が設けられています。歌を歌ったり、野菜の収穫をしたり、いろいろな活動を楽しみましょう。夕食の後は消灯となり、夜間も職員が定期的に様子を確認いたします。
楽しい年中行事も豊富
当施設では、季節に合わせたさまざまな行事を実施しています。たとえば、4月はお花見、母の日にはカーネーション、父の日にはひまわりのプレゼントが行われます。7月は、ビッグイベントである納涼祭で盛り上がります。10月はスポーツ大会、12月はクリスマスコンサートを楽しめます。他にも、盆供養や書き初め、節分などの季節の行事を満喫できます。

楽しいイベントだけでなく、避難訓練や防災訓練も実施しています。安心してお過ごしいただくためには、定期的な訓練が非常に重要です。

特別養護老人ホーム 上総園の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 上総園
TEL 0439-50-7211
住所 〒292-0503
千葉県君津市広岡375
営業日
受付時間:
お問い合わせください
年中無休:
-
HP http://www.kazusaen.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP