オカモトナイカクリニック

岡本内科クリニック

お悩みや辛い痛みに親身になって対応いたします
病院・医療
  • 漢方内科
  • 心療内科
  • 内科
  • クリニック
エリア
大阪府大阪市東成区
最寄り駅
大阪メトロ今里筋線・千日前線 今里駅 8号出口から徒歩約1分
岡本内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―一般内科―
咳、喉の痛みなど風邪の症状、嘔吐や下痢などのお腹の症状など、何か異変を感じた時にはすぐに当クリニックへご相談ください。
どのような病気であれ、症状が悪化する前に受診して適切な検査・治療を受けることが大切です。
当クリニックでは周辺地域にお住まいの方々のプライマリ・ケアドクター(かかりつけ医)として、「倦怠感がある」「食欲がない」「何となく体調がおかしい」など、どの科を受診すればいいかわからない際の窓口にもなりますので、何でもお気軽にご相談ください。


■咳、発熱、頭痛、喉の痛みなどの風邪の症状

■インフルエンザなどの急性疾患

■腹痛、慢性胃炎、嘔吐、下痢などのお腹の症状

■肺炎、気管支喘息、肺気腫などの慢性呼吸器疾患

■糖尿病、高血圧・低血圧、脂質異常症、
 メタボリック症候群などの生活習慣病

■倦怠感、食欲不振、不眠などの不定愁訴
―漢方内科では様々な病態に対応―
当クリニックでは、患者さんの状態を陰陽・虚実という物差しでとらえて、気・血・水の偏りに着目し漢方方剤を選択するという「古方(こほう)」に則った随証治療でもって、様々な症状を改善に導きます。
西洋医学とは異なる考え方・見方で患者様の病態を見極めるため、西洋医学的診察・検査では「異常なし」であっても、漢方を中心とした東洋医学の見地からは「異常あり」となることがあります。

また、西洋医学では治療方法がなかったり、西洋薬では副作用が出やすかったりして、適切に治療を進めることができない場合があります。

当クリニックではそうした西洋医学の網からこぼれてしまった患者様を中心に、漢方薬を用いた東洋医学的治療と、場合によっては西洋医学や心身医学などを併用しながら、お困りの症状の解決をはかります。
当クリニックの漢方治療はすべて保険適用で受けて頂けます。
―心療内科について―
当クリニックの治療はすべて保険適用で受けて頂けます。
初診時は十分な時間をとってお話をおうかがいするし、病態と理解していただく説明を行うため、1時間程度のお時間を頂いております。
あらかじめご了承ください。

心療内科では主に精神面のコントロールをはかるため、過敏性腸症候群でお困りの患者さんの下痢・便秘などの身体的な症状をコントロールしようとすると、自律訓練や精神分析などを行う必要があり、時間や労力がかかる場合があります。
しかし、そうした症状に対して漢方などの東洋医学でアプローチすると、すぐに症状が改善されたりすることがあります。
また、患者さんの症状によっては、西洋医学的なアプローチが有効であることもあります。

当クリニックでは複数の方法で患者様が抱えている問題に多角的にアプローチして、漢方方剤、西洋薬、点滴など、最適な治療方法を患者さんと一緒に考えながら問題解決をはかります。

岡本内科クリニックの基本情報

スポット名 岡本内科クリニック
TEL 06-6972-7785
住所 〒537-0014
大阪府大阪市東成区大今里西1-26-5 ロハスプラザ今里 207号
営業日
AM × ×
PM × × ×
※一般内科以外はすべて予約制です。お電話などでご予約の上、ご来院ください。
診療時間:
[月曜・火曜・水曜・金曜]
9:00~12:30/16:00~19:00
[土曜]
9:00~12:30
休診日:
土曜午後、木曜、日曜、祝日
HP https://www.okamotonaika.net/
駐車場 なし
PAGE TOP