クノリヨウチエン

九里幼稚園

米沢市門東町にある九里(くのり)幼稚園です
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
山形県米沢市
最寄り駅
JR東日本米坂線 南米沢駅 から徒歩15分
九里幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
九里幼稚園について
九里幼稚園は米沢市のほぼ中央に位置し、周辺には保育園・幼稚園・小学校・大学・児童会館が散在する文教地区の中にあります。
また、西には上杉神社・公園・旧上杉邸・伝国の杜、北には米織資料館が位置し、史跡や文化財にも恵まれた環境にあります。
更に、同じ学園が設置する九里学園高等学校が隣接し、園児と生徒の多彩な交流も行われています。

【九里幼稚園の特色】
◇体験学習
子どもは見る・味わう・聴く・嗅ぐ・触れるなどの五感を通し、からだで学ぶことで本物の知識を身につけ、創造性を豊かにしていきます。
河原や野山に出掛けたり、電車の旅・茶会・料理づくりなどの体験学習を豊富に計画しています。

◇コーナー遊び
自分の選んだ活動、自分で考えた遊びは、自主性・創造性・社会性を培います。
園内にはさまざまなコーナーが設定されており、子ども達は自分で選んで思いっきり遊ぶことができます。

◇活動に合わせた保育形態
好ましい社会性や人間関係は、自然な集団(秩序)の中で育ちます。
当園では、クラスの枠をはずして混合での活動を意図的に組み入れています。
もちろん、クラス毎の活動も基本的な指導として大切にしています。
その他、個人や少人数での指導など、活動によって保育形態が変わります。

九里幼稚園の基本情報

スポット名 九里幼稚園
TEL 0238-23-9261
住所 〒992-0039
山形県米沢市門東町1-1-18
営業日
受付時間:
お気軽にお電話ください
定休日:
お気軽にお電話ください
HP http://kunori-k.net/
駐車場 あり
PAGE TOP