ミンナノガッコウイナシキ

みんなの学校いなしき

総合的な福祉サービス拠点として
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
茨城県稲敷市
最寄り駅
JR東日本成田線 下総神崎駅 から車で10分
稲敷市役所から車で23分
みんなの学校いなしきに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
みんなの学校とは?
みんなの学校はもう使われなくなった学校の校舎を利用して、高齢者や障害者、子どもなど、すべてを集めた福祉サービスを提供したり地域の皆様が交流しあえたりする生活拠点事業です。2020年4月から運営を開始したみんなの学校いなしきが、人と人との新しいつながりを生み出す場所になれば良いなと考えております。
みんなの学校いなしきが行うサービスとは
みんなの学校いなしきでは障害者の日中支援、障害児(者)相談支援、生活困窮者の支援、そして地域交流事業と、認知症の人やそのとりまく人たちを支援する活動を行っています。障害も貧困もジェンダーもいじめも何もない、子どもからお年寄りまで安心して過ごせる地域をつくっていきます。
障害者日中支援について
■障害者日中支援
・生活介護事業
グループホーム等で過ごされている障害のある方の、創作活動や社会生活のためのサポートを行います。

・就労継続支援B型事業
一般企業等で雇用契約が難しい方に、就労訓練サポートを行います。

・就労移行支援事業
一般企業へ就職を希望する方に、就職に求められる知識やスキル向上のお手伝いをします。
支援の他に地域交流も行います
■生活困窮者支援
・子どもの学習支援事業てらこむ
それぞれの学習意欲や能力に合わせて、授業の復習や宿題、受験対策などの支援、コミュニケーションなどの支援、レクリエーションの支援を行います。

■地域交流事業
・みんなのボードゲームカフェ
子どもからお年寄りまで、障害のあるなし関係なく、ボードゲームで遊びながら交流します。

・みんなのオレンジカフェ
認知症の人とその家族、支援者、地域の住民、そして専門職の皆さんが気軽に立ち寄れるカフェイベントを行っています。

みんなの学校いなしきの基本情報

スポット名 みんなの学校いなしき
TEL 0299-77-5260
住所 〒300-0743
茨城県稲敷市曲淵3-1
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://so-ten.org/
PAGE TOP