チャレンジホソヤテン

ちゃれんじ 細谷店

児童発達支援・放課後等デイサービス
学校・教育
  • 学童保育所
  • 幼児教室
エリア
栃木県宇都宮市
最寄り駅
東武宇都宮線 東武宇都宮駅 西口から車で10分
宇都宮市役所から車で13分
JR東日本東北本線 宇都宮駅 西口から車で15分
ちゃれんじ 細谷店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
栄養バランスを考えた食事療育
ちゃれんじでは、お子様が口に入れるものに徹底的にこだわり、無添加のおやつをはじめ手作りおやつなど、極力体に負担がかからないように配慮した物を提供しています。
特にタンパク質や糖質は出来るだけ少ないよう心掛けております。
楽しく体を動かす運動療育と遊び体験
ちゃれんじでは、ボルダリングやダンス、リトミックなど、外で体を積極的に動かすように心掛けています。
全身運動は、脳と心を育ててくれ、感情や行動をコントロールする力も育まれます。
運動の内容はあまり専門的な事ではなく、出来るだけみんなが楽しいと感じられるように「体を動かす」ことに重点を置いた運動を行っています。
その他にもちゃれんじでは敷地内に留まらず、動物園や工場見学と言った外出イベントも積極的に取り入れています。遊びや様々な体験を通じて色々な事への興味を伸ばしていき、楽しさの中で「出来る」を増やしていきます。
日常生活を送るための生活支援
お子様がお掃除やお片付け、色々な作業やマナーなど、日常生活を送る中で必要な事を身に着けられるように支援を行います。
整理整頓や身だしなみ、メモを取ったりスケジュールを考えるなどの基本的なことから、おやつ作りを通じて食器の準備やお手伝いなどを身に着けていきます。
自分の身の回りのことを自立して行えるよう、ちゃれんじでは一人一人に寄り添いながらペースを合わせてトレーニングを行っています。
また、ちゃれんじでは挨拶がとても大切なコミュニケーションの一つだと考え、「おはようございます」や「ありがとう」、「こんにちは」などの挨拶が出来るようにしていきます。
脳力を育むロボットプログラミング
遊び体験の中でも、ちゃれんじではロボットプログラミングを活用した学習を取り入れています。
難しいのではないかと思われるかもしれませんが、ロボットプログラミングはお子様の五感を使って楽しく考える力を育み、様々な試行錯誤を繰り返す中で「創造力」や「自ら考える力」を育むことができます。
作成するロボットはテキスト通りである必要はありません。誰かと比較する必要もなく、一人一人のペースでゆっくり進められます。
そしてお友達同士で褒め合ったりすることで、他者を尊敬したり応援する心を育みます。
ロボットプログラミング学習は、楽しく学習を進めていく中で様々な力を育むことができる効果的な学習となっています。

ちゃれんじ 細谷店の基本情報

スポット名 ちゃれんじ 細谷店
TEL 028-688-0241
住所 〒320-0074
栃木県宇都宮市細谷町238-11 ルシール細谷 E棟
営業日
営業時間:
■児童発達支援
9:00~13:00
■放課後等デイサービス
[平日]学校終了後~17:30
[土曜]10:00~16:00
定休日:
日曜、夏季・年末年始
HP https://challenge-kids.me/
駐車場 あり
PAGE TOP