ガクシュウシエンハグクミ ホタルキョウシツ

学習支援はぐくみ ほたる教室

公文教育研究会の正式な導入施設としてサポートを受け、教材提供・指導運営
学校・教育
  • その他語学
エリア
大阪府大阪市西区
最寄り駅
大阪メトロ四つ橋線 四ツ橋駅 2番出口から徒歩3分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 西大橋駅 2番出口から徒歩5分
学習支援はぐくみ ほたる教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
障がいのある子どもたちの学びの場
発達支援が必要な子どもたちにも、それぞれの個性に合わせた学びの場が必要です。はぐくみは、くもん式学習を療育の一環としての学習であることを指導員が理解し、1人ひとりに合わせたちょうどよい課題に取り組んでもらいます。

1つひとつの「できた」という成功体験を積み重ねることで、子どもの自己肯定感を育むのが目的です。
落ち着いて集中できる環境を用意
学習するにあたり、集団での指導ではなく個別に分けて学習する場所を提供します。これにより1人ひとりの習熟度に合った指導が可能なだけではなく、落ち着いて集中できる環境となります。

授業時間は60分ですが、教材を使って学習するのは30分ほどです。子どもの能力や適性に合わせて学習時間が長くなることもあります。学習前には前回の内容や当日の学習内容を確認する時間もあります。学習後も振り返りをして、最終的に100点の状態にして学習は終了となります。
送り迎えは保護者です
ほたる教室では送迎を原則保護者にお願いしています。公共交通機関が隣接したエリアにあるので、車を利用しなくても問題ない立地です。
子どもの学習中は、集中力を高めるために教室からは退出していただきますが、学習後は面談する時間を5分ほど設けます。100点を取った子どもをたくさん褒めてあげてください。
未就学児童から高校3年生まで対応
ほたる教室に通っていただけるのは、未就学児童から高校3年生までの子どもです。くもん式学習法を実施しますが、学習プログラムの費用は掛かりません。

利用料金として掛かるのは、厚生労働省の告示に基づいた1割負担のもので、1回あたりとしては0円から1,000円程度になります。あくまでも療育の一環として学習していきます。
はぐくみ利用開始の流れ
児童発達支援や放課後等デイサービスを利用するにあたり、第1アセスメントとして子どもの状況や利用日時、頻度の希望などを把握します。ほたる教室では学力診断テストも実施し、今後の学習に必要な教材内容を決定するための判断材料とします。次に第2アセスメントとして利用開始日をお伝えし、個別支援計画の確認や重要事項の説明書、契約書などを交付します。

療育開始後も毎回支援記録をとるモニタリングを実施します。子どもの成長や取り巻く変化を記録し、それに合わせて支援内容や利用頻度といったものを変えていきます。モニタリングを元にして、半年以内に支援計画書の見直しもします。

学習支援はぐくみ ほたる教室の基本情報

スポット名 学習支援はぐくみ ほたる教室
TEL 06-6543-1105
住所 〒550-0013
大阪府大阪市西区新町1-20-6 打上ビルⅡ 301号室
営業日
受付時間:
◇平日…11:00~18:30
◇土曜…9:00~13:00
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.hagukumi.osaka.jp/hotaru/
駐車場 なし
PAGE TOP