シャカイフクシホウジンレンゲフクシカイ

社会福祉法人れんげ福祉会

心うるおう暮らしが、ここからはじまります
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 介護施設
  • 養護施設
  • デイケアサービス
  • 特別養護老人ホーム
エリア
長野県大町市
最寄り駅
JR東日本大糸線 南大町駅 から車で4分
大町市役所から車で7分
社会福祉法人れんげ福祉会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
自宅で介護が受けられない方が入居する施設
介護が必要な高齢者が入居する施設は、いくつかの種類に分かれます。社会福祉法人れんげ福祉会が運営する銀松苑は特別養護老人ホームといって、65歳以上で常時介護が必要でも、自宅では介護が受けられない方が入居する施設です。ショートステイサービスやデイサービスも実施しています。

まだ介護は不要だけど高齢者の一人暮らしや夫婦での暮らしに不安がある方が入居できるケアハウスもあります。こちらは60歳以上の方であれば、どなたでも入居可能なワンルームマンションタイプの施設です。
特別養護老人ホームの3タイプの居室
居室は3つのタイプを用意しています。標準タイプの居室は室内にトイレはありませんが、窓がありプライバシーにも配慮した個室となっています。

同じくトイレは室内にありませんが、南向きに窓を設置し居室から眺望が楽しめる見晴らしタイプのお部屋があります。標準タイプより1日当たり100円増しで利用可能です。

居室内にトイレが設置された専用トイレ付タイプは、標準タイプより1日当たり200円増しとなる居室です。こちらも窓からの眺望を楽しんでいただけます。
お食事は個別メニューで提供
お食事は全ての方が同じメニューではなく、個別メニューで提供します。これは入居される方の生活習慣や嗜好などに合わせるためです。朝食ならご飯かパンか、メイン料理を魚料理か肉料理かなど選択できるようにしています。お誕生日会やお正月などには特別メニューを用意し、特別な雰囲気を感じ取っていただけるよう配慮しています。
個別浴室と特殊浴室を用意
介護が必要といっても、できることはできるだけご本人にやっていただくことで、残存機能の維持を目指します。高齢者にとって危険が潜む入浴も、できるだけプライバシーに配慮し個別に入浴していただける個別浴室を用意しています。安全、安心に入浴できるよう浴槽周囲には介助ができる空間がありますが、介助しすぎないことも心がけています。

一方、入浴介助が特に必要な方の場合は特殊浴槽での入浴を実施します。横になった状態のままでも入浴可能です。
地域の方との交流が持てるスペースを設置
施設内には、コミュニティーホールという地域の方との交流が持てるスペースを設置しています。このホールでは交流会だけではなくセミナーや食事会なども実施して、入居される方が地域社会と繋がれる場になっています。
また地域ボランティアの方との協力関係を深めるスペースとしても使用しています。コミュニティーホールにはレストランも併設し、シェフによる日替わりランチを提供しています。

社会福祉法人れんげ福祉会の基本情報

スポット名 社会福祉法人れんげ福祉会
TEL 0261-26-3366(特別養護老人ホーム)
0261-26-3388(ケアハウス)
FAX 0261-26-3570
住所 〒398-0004
長野県大町市常盤6850-24
営業日
受付時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜/12月31日~1月2日
HP http://www.ginshoen.or.jp/tokuyo/
駐車場 あり
PAGE TOP