フクイチュウオウクリニック

福井中央クリニック

医学の精進と、患者様への奉仕と献身を旨として、最良の医療を提供する
病院・医療
  • 内科(循環器)
  • 消化器内科
  • 心療内科
  • 神経内科
  • 呼吸器内科
エリア
福井県福井市
最寄り駅
福鉄福武線 仁愛女子高校駅 から徒歩6分
福鉄福武線 田原町駅 2出入口から徒歩7分
えち鉄三国芦原線 田原町駅 2出入口から徒歩7分
福井市役所から徒歩13分
福井中央クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
チーム医療を実践提供する病院
私たちの病院には循環器内科、糖尿病・生活習慣病科、心療内科、消化器内科と4人の専門医がそれぞれ診療科を担当し、専門性を活かした治療を実施しています。診療科が単独に診療に当たるのではなく、1つの病院として互いに連携したチーム医療を実践し、最良の医療の提供も目指します。

画像検査については、放射線科専門医が読影することで診断の精度を向上させるよう努めています。
虚血性心疾患の治療に力を入れる循環器内科
循環器内科では心臓病一般を対象として診療を実施しています。中でも虚血性心疾患といわれる狭心症や心筋梗塞、不整脈の診断や治療に力を入れています。

病気を診断するために心臓カテーテル検査を実施するさいには、午後に入院していただき翌朝には退院が可能です。また冠動脈形成術や心筋焼灼術といった治療も、2、3日程度の入院での治療を実施しています。
糖尿病・生活習慣病科
糖尿病・生活習慣病科では、診察されたその日にHbA1cの結果をお伝えします。また安静時代謝測定器を用いて、1人ひとりに必要なカロリーを検査することが可能です。

適正カロリー計算には簡易罫線を用いず、日本人食事摂取基準2015を用います。糖尿病の治療では食餌療法が大切ですが、当院ではプチロカボ食を推奨しています。日本人が平均して摂取している糖質の量は1日300g程度といわれていますが、当院では1日の糖質量が180~240g程度になるよう指導しています。
臨床心理士も支える心療内科
心療内科では、臨床心理士などの資格を持つスタッフが医師と共に患者さんを支えます。心に問題を抱えている人たちを癒やすことや新しい生き方の発見をサポートするための診療科目である心療内科は、心が疲れたなと感じるときに気軽に話しをしに来ていただけるよう心がけています。

ストレス、対人関係、親子関係など、さまざまな悩みや問題の解決を目指すための診療科目です。
内視鏡検査や放射線診断する消化器内科
胃カメラや大腸ファイバー検査など、胃や大腸にカメラを挿入して診断する内視鏡検査をはじめ、腹部超音波検査や放射線診断を実施し、消化器官の診療に当たるのが消化器内科です。胃や腸だけではなく、肝臓や胆のう、すい臓などの食べ物の消化に必要な器官の疾患の治療も実施しています。

内視鏡検査で発見したポリープが内視鏡下で切除可能な場合には、ポリープ切除も実施する診療科目となっています。

福井中央クリニックの基本情報

スポット名 福井中央クリニック
TEL 0776-24-2410
住所 〒910-0003
福井県福井市松本4-5-10
営業日
AM ×
PM × ×
△…14:30~17:00
診療時間:
◇月曜・火曜・木曜・金曜…8:30~12:00/14:30~17:30
◇水曜…8:30~12:00
◇土曜…8:30~12:00/14:30~17:00
休診日:
水曜午後/日曜/祝日
HP https://www.fukui-chuoh-clinic.com/
駐車場 あり
PAGE TOP