タルサカコドモクリニック

たるさかこどもクリニック

やさしくて安心できる、心のこもった医療をこころがけております
病院・医療
  • 小児科
  • アレルギー科
  • クリニック
エリア
三重県四日市市
最寄り駅
近鉄名古屋線 霞ヶ浦駅 から車で約6分
四日市市役所から車で約15分
たるさかこどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
地域のお子様の健康を守ります
子どもが好きで、子どもを対象とした医療を行いたくて、小児科一筋で医療に携わってきました。お子様の病気の治療はもちろんのこと、予防接種や発育に関する相談にも積極的に対応しています。
どんな僅かなことでも安心して気軽に相談できる「お子様のかかりつけ医」として、お子様はもとより、親御さんにも安心をお届けする医療を目指しています。
医療機関の中でも患者さんに最も近い場所にある、身近に寄り添えるクリニックです。子どもたちの成長を見守りながら、心のこもった医療を行います。
診療内容
当院では、生まれたばかりの赤ちゃんから高校生くらいまで、幅広い年齢層のお子様を対象に診療を行っています。主な診療内容は「小児科」「アレルギー科」「予防接種」「乳児検診」「その他、発達・発育」です。
また、付き添いで来院される親御さんの風邪など、一般的な内科治療にも対応していますので、ご家族でお気軽にお立ち寄りください。
小児科の診療内容
小児科は、お子様のあらゆる病気に対応する、子どものための総合診療医です。
赤ちゃんや小さなお子様は、自分の体のどこで異変が起こっているのか、どんなふうに苦しいのかを言葉で伝えることができません。
うまく言葉にできないお子様の体の変化を、ていねいな診察でくみ取り、適切な対処を行います。
風邪や発熱、下痢、嘔吐、誤飲、肌荒れなど、お子様の体調がおかしいと感じたら、何でもお気軽にご相談ください。
アレルギー科の診療内容
ぜんそくやアトピー性皮膚炎、食物アレルギーなど、何らかのアレルギー物質が作用して体が反応を起こすアレルギー症状は、お子様にとってはとてもつらいものです。
当院は、アレルギーの診断と治療に対応しています。お子様の成長過程に合わせた適切な治療管理を行い、本人の苦痛を軽減して、生活の質を上げながら診療を行うのが当院の特徴です。
診療では、問診と採血によるアレルギー診断を基本としています。このため、実際にアレルギーの原因と疑われる食べ物を食べて反応を見る「食物経口負荷試験」は当院では行わず、信頼できる専門の病院をご紹介いたします。
予防接種および乳児健診
■予防接種
生後2か月からの予防接種を行います。三重県内でしたら、どの地域にお住まいでも対応可能です。

■乳児健診
赤ちゃんの1か月健診、4か月健診(無料)、7か月健診、10か月健診(無料)、1歳健診、その他健診を行っています。
発達・発育に関する診療内容
「他の子とくらべて体重が増えない」「成長曲線から身長が外れている」「他の子が歩いているのに、我が子はまだ歩かない」など、お子様の成長に関して不安や悩みがあれば、どんなことでもご遠慮なくご相談ください。
お子様の発達や発育の遅れは個人差であり、健康的な問題がないケースが多いのですが、中には成長ホルモンの分泌低下や何らかの病気が原因であることもあります。心配があれば放置せずに、診断を受けることをおすすめします。

この他、朝がつらくて起きられない「起立性調節障害」や、頻繁におねしょを繰り返す「夜尿症」など、成長過程で起こるさまざまな症状に対して、診療・アドバイスを行っています。

たるさかこどもクリニックの基本情報

スポット名 たるさかこどもクリニック
TEL 059-330-5222
FAX 059-331-5223
住所 〒510-8037
三重県四日市市垂坂町413-1
営業日
診療時間:
[月曜・木曜]
9:00~12:00/15:00~18:00
[火曜・金曜]
9:00~12:00/14:00~15:30/15:30~18:00
[水曜・土曜]
9:00~12:00

■乳児健診・予防接種(予約制)
[火曜・金曜]14:00~15:30
休診日:
水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
HP http://tarusaka-kodomo.com
駐車場 あり
PAGE TOP