キヨセユリカゴヨウチエン

清瀬ゆりかご幼稚園

子どもたちのために・・・
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都清瀬市
最寄り駅
西武池袋線 清瀬駅 北口から車で約7分
JR東日本武蔵野線 東所沢駅 から車で約10分
清瀬ゆりかご幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ゆりかごのような幼児教育をめざして
私たちは、愛情深く子どもたちを包み込み、子ども一人一人の個性に合わせた成長を見守る存在でありたいと願っています。
赤ちゃんが安心できる「ゆりかご」のような場所を提供したという願いを込めて、清瀬ゆりかご幼稚園と名付けました。

幼稚園には多くの子どもたちが集い、いっしょに遊びながら学んでいきます。
毎日のカリキュラムや季節の行事、お友達との遊びなどのさまざまな経験を通じて、健康な体、基本的な生活態度、みんな支え合う心、前向きに取り組む意欲、豊かな表現力など、人が生きていく上で最も基本となる「感じる」「動く」「考える」「伝える」能力を育みます。
清瀬ゆりかご幼稚園の教育目標
当園では、主に次の3つを教育目標に掲げています。

【1つ目の目標】
生きる上で基本となる生活習慣や行いを身に付け、健康な心と体を作る。
【2つ目の目標】
何事にも意欲的に取り組む主体性を育む。
【3つ目の目標】
集団生活の中で、自分もほかの人も同じように尊重し、お互いを信頼し、仲良く過ごせる社会性を育む。
清瀬ゆりかご幼稚園の教育方針
3つの教育目標を達成するために、次の5つの教育方針を軸に、チャレンジ精神と優しい心を培います。

(1)途中で諦めたり、ふざけたりしないで、一生懸命にチャレンジしよう

(2)しっかりと見て、よく聞いて、そしてよく考えてチャレンジしよう

(3)「お友だちはどう思うだろう?」と他の子を思いやりながら、お友達みんなで力を合わせてチャレンジしよう

(4)「お手伝い」をすることで相手を思いやる気持ちを形にしよう

(5)お約束やルールはきちんと守ろう
生きる上で基盤となる能力を養う幼児教育
乳幼児期の成長過程は、人類の進化の歴史を再現しているようなものだと思います。
ハイハイから立っち、あんよへと行動範囲を広げていくとともに、言葉による表現、知識の貯蔵、道具の使用など、さまざまな能力を短期間で身につけていきます。

進化の歴史の中で、人類がもっとも多くの時間と労力を費やしてきたのが、「感じる力」「行動する力」「考える力」「伝える力」といった基本的な能力です。
人格の基底となるこれらの能力は、幼少時に身につける必要があります。
スポンジのように優れた吸収力を発揮する幼児期に、豊かな心と健康な体を育むことが、社会の変化に自主的に対応できる能力へとつながることでしょう。
遊びながら自然と学べる環境作り
人生の基盤となる能力をじっくり養うため、遊びと融合させたさまざまな刺激によって、自然と学べる環境作りを目指しています。
お遊戯や運動遊び、プール、英語、リトミック、自然とふれあう野菜の収穫などなど、お友達と一緒に楽しく過ごしながら豊かな感性、優しい心、創造性、自主性、協調性を培います。

清瀬ゆりかご幼稚園の基本情報

スポット名 清瀬ゆりかご幼稚園
TEL 042-491-1824
住所 〒204-0003
東京都清瀬市中里5-561
営業日
開園時間:
7:30~18:30
休園日:
土曜/日曜/祝祭日/創立記念日/夏休み/冬休み/春休み/その他園長が特に定めた日
HP http://www.yuri.ac.jp/
PAGE TOP