キヨセヨウチエン

きよせ幼稚園

「強く・正しく・美しく」を教育目標として
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都清瀬市
最寄り駅
西武池袋線 清瀬駅 北口から徒歩10分
清瀬市役所から徒歩14分
きよせ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
きよせ幼稚園の理念
武蔵野の自然が残る豊かな自然環境に包まれた当園では、足に心地よい芝生の園庭、さらさらと小川が流れる竹山、四季折々の野菜が育つ教育菜園、開放感溢れるウッドデッキテラス、びっくりする仕掛けが隠されているツリーハウスなどの施設を備え、体や五感を使って遊びながら学べる環境を整えています。

豊かな環境の中で遊んだり学んだりしながら、幸せに生きる力を育んで欲しい…それが私たちの願いです。
当園では、子どもたちのこれからの人生において、人格の基盤となる能力を適切に育み、その能力を定着させることが大切だとの考えのもと、基本的生活習慣の涵養を目指しています。
きよせ幼稚園の教育目標
私たちは「強く・正しく・美しく」を目標に掲げ、日々幼児教育に取り組んでいます。
基本的生活習慣を身につけ、健康でたくましい体とあきらめない心や、正しく話したり行動したりできる判断力、思いやりのある美しい心を育むことを目指します。

幼稚園で過ごす日々の中で、みんなと協力する、自分で考えて行動する、たとえ失敗をしてもそこから何かを学ぶ、自分と違う価値観を受け止める、自由に発想を広げる…など、さまざまな体験を通じて一人一人の個性と可能性を花開かせていく教育を大切にし、たくさんの楽しい体験を通じて成長する姿を見守り、支援してまいります。
きよせ幼稚園の一日
7時30分~:早朝預かり保育
早朝預かり保育を実施しています。

8時30分~:登園

10時~:朝のご挨拶・お歌・お当番さんのお仕事
「おはよう」の歌を合唱してから出席を取り、お当番さんは出席カードを職員室まで持参します。

10時15分~:主活動

12時~:給食
当園は完全給食制ですが、月に1~2回程度、手作りお弁当の日も設けています。

13時~:主活動・自由遊び

13時25分~:片づけ・帰りの支度

13時40分~14時:帰りの会・降園

14時~18時30分:預かり保育
降園後の預かり保育も実施しています。
預かり保育とちゃいるど保育園
きよせ幼稚園は、働きながら子育てをされているご家庭や、お子様の受け入れ先が見つからなくて困っている保護者の皆様を応援するための東京都の取り組み「TOKYO子育て応援幼稚園」の認定を受けており、預かり保育にも力を入れています。

また、2017年から規模保育所「ちゃいるど保育園」を開園し、1歳~2歳児を対象とした保育も開始しました。
東京都の認可を受けた当園ならではの実績と経験を生かした保育を実践しており、保育園から幼稚園まで一貫した教育理念のもと、子どもたちのより良い成長に向けた特色のある保育・幼児教育を実践しています。
3歳進級時には、優先的にきよせ幼稚園に入園できるのも特徴です。

きよせ幼稚園の基本情報

スポット名 きよせ幼稚園
TEL 042-492-5213
住所 〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-5-43
営業日
開園時間:
■月曜~金曜
9:00~14:00
休園日:
土曜・日曜・祝日・年末年始
HP https://www.kiyoseyochien.ed.jp/
PAGE TOP