ヨネザワチュウオウホイクエン

米沢中央保育園

米沢市桜木町にある米沢中央保育園
学校・教育
  • 保育園
エリア
山形県米沢市
最寄り駅
米沢市役所より車で約3分
JR東日本山形線 米沢駅 西口から車で5分、徒歩約15分
米沢中央保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
明るくたくましい子どもになってほしいから
米沢中央保育園は、山形県米沢市にあります。明るくたくましい子どもになってほしいという気持ちから、一人一人に心からの愛情を持って接するように心がけています。

定員100名の保育園なので、毎日みんな仲良く遊んでいます。堤防の除草や花壇づくりで地域の方と交流し、野菜栽培やクッキングなどの食育を通して、感情を心豊かに表現できる子どもの育成を目指しています。

子どもは家庭だけでなく、保育園や地域の中で、さまざまなものに刺激を受けながら成長します。そのため、保護者の方との連携を大切にしながら、地域の実態にも絶えず注意を向けています。
米沢中央保育園ってどんなところ?
米沢中央保育園では、コミュニケーションを大切にしています。年齢別の保育を基本としながら、混合保育や自由保育も組み合わせて、年齢が違う子ども同士でもコミュニケーションが取れる環境を作っています。

どのクラスも担任が複数おります。スキンシップを取りながら、常に子どもたちの成長を見守っています。

子どもは体調を崩しやすいので、些細な変化にも対応できるように、園には保育士のほか、看護師が駐在しています。

保護者の方にご好評いただいているのが、育児講座です。さまざまな専門家の講師を招いて開催しています。常時、育児相談を受け付けているので、気になることは保護者の方だけで悩まずご相談ください。
自然豊かな環境で子どもの感性を磨きます
米沢中央保育園は米沢市の中心にあるとは思えないほど、自然に囲まれています。当園の北には北村公園、東には松川があります。

北村公園には広々とした芝生があり、駆け回るのにぴったりです。また、松川の上の堤防は歩行者専用となっているため、キラキラと流れていく川を眺めながら、安心してお散歩でき、子どもたちもお気に入りの道となっています。松川の堤防では、地域の方と一緒に除草や花壇づくりを行っており、春にはシバザクラが咲き乱れます。

花を摘んだり落ち葉を拾ったり、自然豊かな環境でしかできない保育内容を取り入れて、子どもの感性を磨いています。
食育を通して子どもたちの心と体を育成
子どもたちの心と体を作る食事は、とても大切なものです。そこで、米沢中央保育園では食育に力を入れています。

毎日の給食は当園の栄養士がメニューを考え、調理師が愛情を込めて作っています。人気メニューはミートドリアです。調味料にもこだわり、なるべく無添加のものを使用しています。子どものの発達段階に合わせた食事を用意するのはもちろん、アレルギー対応も行っています。

園内に畑があり、子どもたちが野菜を栽培しています。種をまき、芽が出て育っていく過程を見ていた野菜を収穫したら、給食の材料にします。子どもたち自ら料理をすることもあります。

米沢中央保育園の基本情報

スポット名 米沢中央保育園
TEL 0238-23-5470
住所 〒992-0017
山形県米沢市桜木町1-75
営業日
開園時間:
7:15~19:15
※延長保育含む
休園日:
日曜日
HP https://y-chuohoikuen.jp/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP