カトウジビインコウカ

加藤耳鼻咽喉科

身近なかかりつけ医、元気になっていただけるようアットホームな病院に
病院・医療
  • 耳鼻いんこう科
  • アレルギー科
  • 気管食道内科
  • 気管食道・耳鼻いんこう科
エリア
広島県東広島市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 西高屋駅 から徒歩約10分
加藤耳鼻咽喉科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―耳のお悩み―
【耳の痛み・耳だれ】
■中耳炎
中耳炎は、細菌やウイルスが耳管(じかん)と呼ばれる耳と鼻をつなぐ管を通して、中耳に感染することで起こります。
■外耳炎(外耳道炎)
外耳道炎(がいじどうえん)ともいい、外耳炎は中耳炎と同じく、耳の穴の皮膚に細菌やウィルスが侵入・感染を起こすことで炎症を起こす症状です。

【聴こえにくい】
■耳垢(耳あか)栓塞
耳垢栓塞(じこうせんそく)とは、外耳道に耳垢(じこう)が多量に溜まり、耳に栓がされたような状態になることをいいます。
■突発性難聴
突発性難聴は、ある日突然、原因不明の難聴が起こる耳の病気です。突発性難聴は30代から60代の人に多く現れ、ストレスや疲労が重なり、体調を崩した場合に起こりやすくなります。

【耳鳴り】
年々、耳鳴りの患者さんの数は増えてきており、特に女性の方に多く見受けられる症状です。女性の社会進出が進み、仕事や人間関係によるストレスや疲労が大きくなっている現代病の一種と言われています。

【めまい】
めまいの多くは、まっすぐに立って歩くための平衡感覚(バランス)を司る内耳の三半規管と前庭神経の異常、もしくは三半規管からの情報を処理する脳の病気が原因となって起こります。
―はなのお悩み―
【鼻がつまる・鼻水が出る】
■アレルギー性鼻炎・花粉症
アレルギー性鼻炎は、ハウスダストや花粉などで鼻粘膜が刺激されて起こるアレルギー反応で、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状が反復して起こるのが特徴です。
■副鼻腔炎(蓄膿症)
鼻の周囲の骨には4つの空洞(上顎洞、篩骨(しこつ)洞、前頭洞、蝶形骨洞)があり、これらは総称して副鼻腔と呼ばれています。
■鼻中隔湾曲症
鼻中隔は、小児期にはほぼまっすぐで、成長と共に左右どちらかにわずかに曲がっていきます。その程度は個人によってさまざまですが、女性よりも男性に多いとされており、鼻中隔湾曲症は、比較的成人に多い病気だといわれています。

【においがわからない】
■嗅覚障害
嗅覚障害の内容と原因はいろいろありますが、簡単に言うと文字通りにおいを正常に感じられなくなる症状です。においの経路(嗅上皮など)のどこかに障害が起こることで発症します。

【鼻血が出る】
鼻出血は耳鼻咽喉科の救急疾患のなかで多くみられ、左右の鼻のしきりである鼻中隔(鼻筋)の先端部が傷ついておこることが最も多く、約80%以上はここからの出血です。
―のどのお悩み―
【のどが痛い】
■扁桃腺炎(扁桃炎)
■咽喉頭異常感症
■気管支喘息
■咳ぜんそく

【息が苦しい】
■気管支喘息
気管支喘息とは、空気の通り道である気管支がアレルギー等で炎症を起こし、肺への空気の吸入・呼出が困難になる病気です。

【口が乾く】
■ドライマウス(口腔咽頭乾燥症)
ドライマウス(口腔咽頭乾燥症)とは、加齢やストレスなど様々な要因で唾液分泌量が低下し、唾液の質が異常を来し、のどが渇いたり口の中が乾燥し、痛みや不快感が生じる症状です。

【味が分からない】
味覚障害は近年増加傾向にある症状で、主に舌表面の粘膜の中にある味蕾(みらい)と呼ばれる味覚を感じる器官の異常や、味蕾での知覚障害や中枢への伝達障害、または嗅覚障害によるものです。

【声がかすれる】
タバコをたくさん吸う方やカラオケが好きな方、仕事で声をよく出される方は要注意の病です。のどの中の喉頭(こうとう)という器官にある声帯に炎症などの異常が起こると軽度の場合は声がかすれる程度ですが、重度になってくると声が出なくなるなどの症状が現れる場合もあります。

【いびき・睡眠時無呼吸症候群(SAS)】
いびきをかいていると一見熟睡しているようですが、いびきをかいているということは、呼吸が苦しくて熟睡できていない状態です。
また、いびきだけでなく、一時的に呼吸が止まってしまう症状がある場合、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の疑いもあります。
―ご来院時にお持ちいただくもの―
初めての来院、または月初めに来院される際は、必ず健康保険証の提示をお願いいたします。また、紹介状(かかりつけの病院からの診療情報提供書)がありましたら一緒にお持ちください。他の医療機関で処方されているお薬を服用中の方は、お薬手帳等内容のわかるものをご持参ください。

加藤耳鼻咽喉科の基本情報

スポット名 加藤耳鼻咽喉科
TEL 082-439-3387
FAX 082-439-2000
住所 〒739-2102
広島県東広島市高屋町杵原1135-2
営業日
AM × ×
PM × ×
診療時間:
◇月曜・水曜・金曜
9:15~12:30/15:00~18:30
◇火曜
15:00~19:30
◇土曜
9:15~12:30/15:00~17:00
◇日曜
8:30~12:00
休診日:
火曜午前、木曜、日曜午後、祝日
HP http://www.kato-jibika.jp/index.html
駐車場 あり
18台
PAGE TOP