カブシキカイシャマツモトコウムテン

株式会社松本工務店

寺社建築、一般建築、一般住宅、土木工事、管工事、水道施設工事、舗装工事
企業・事務所
  • 建築業
  • 土木
  • 水道
エリア
青森県三戸郡南部町
最寄り駅
JR東日本八戸線 八戸駅 から車で27分
青い森鉄道線 諏訪ノ平駅 から車で5分
株式会社松本工務店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―松本工務店について―
木にこだわりを持ち続けて。 どうせ家を建てるのなら、いい家を建てたい、そして、できることなら安く仕上げたい。それが、本音です。
最近は、材料についても技術の進歩により、集成材などの新建材がでてきました。
集成材は天然木と違い、比較的安価で、強度もあり、狂いが発生しないなどの利点があり、多くの家屋で使われるようになりましたが、今現在、強度が強いからといって今後その強度が保たれるといった保証はありません。

それに比べ、天然木はいくらしっかり乾燥しても、建築後2~3年で数ミリ程度痩せることがあり、それによって建物に狂いが生じてしまうといわれていますが、遊びを計算した上でしっかり作ることによって解決できます。

これには、熟練のカンが必要となってきます。つまり、日本古来の建築で磨いた技術が必要となってくるのです。天然木といっても間伐材や、樹齢の若い木などは一切使用しないのが松本工務店流。樹齢何百年といった木材しか使用しません。私たち松本工務店は、住まいや環境など、将来的に見ると、木本来の良さを最大限に活かしきる家づくりをして行かなくてはならないと考えます。
―良い家のポイント―
【Point.1】
集成材は使わず本物の木(自然材)にこだわり続けます。

【Point.2】
床下材には青森ヒバを使用。
防蟻処理を施さなくても害虫を寄せ付けません。

【Point.3】
製材から乾燥、木材加工まで一貫して行うからコストを抑えられる。

【Point.4】
シックハウス症候群対策も万全に。
●集製材を使わず天然木をふんだんに使用することで、化学物質の発生を抑えます。
●ホルムアルデヒド発散量の基準をはるかにクリアした住宅をお届けします。
―松本工務店のファースの家―
「ファースの家」は、住む人が健康で快適に過ごすために最適な温熱環境を意識した住宅です。
冬は暖かく、夏は涼しく、心地よい湿度を保つために大切な4つの要素 “温度/湿度/空気清浄/空気の流れ”の絶妙なバランスをコントロールする、独自の仕組みがあります。

さらに、気密・断熱性能が高いため外気の影響を受けず、調整した環境をしっかりキープ。少ないエネルギーで快適に暮らせる“省エネ性能”にも優れます。
住む人を朗らかで健康に、新築のときと同じ快適さのままで長く安心して住める家を実現し、環境にも配慮した、高機能な「健康住宅」です。

株式会社松本工務店の基本情報

スポット名 株式会社松本工務店
TEL 0178-76-2623
住所 〒039-0501
青森県三戸郡南部町外ノ沢10-2
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP https://matsumoto-k.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP