シュウロウイコウシエンジギョウショ リスタート

就労移行支援事業所 リスタート

障害者の方の就職サポート あなたの就職への一歩を後押しします
公共機関
  • 事業団
  • ハローワーク
エリア
東京都新宿区
最寄り駅
東京メトロ東西線 高田馬場駅 A7出口から徒歩30秒
JR東日本山手線 高田馬場駅 早稲田口から徒歩4分
西武新宿線 高田馬場駅 北口から徒歩4分
就労移行支援事業所 リスタートに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―リスタートの5つの特徴―
≪希望者へのお弁当の無料提供≫
日替わりで充実したメニュー、栄養補給も安心です。

≪交通費1日上限1000円まで支給≫
お住まいが遠い方も、まずはご相談くださいね!

≪資格検定の受験費用を負担します!≫
就職のための資格試験であれば、リスタートが受験費用を一部負担することも可能です。

≪週一からでも通うことが可能!≫
徐々に日数・時間を増やして、少しずつ体力づくりをしていきましょう!

≪隣接する2部屋を使用することで、
 集中スペースと集団スペースで分けています!≫
集団プログラム用の部屋で講義・ワークショップに参加。
個別学習の時間は、集中できる静かな部屋で学習を進めることができます!
―リスタートの理念―
リスタートの理念は、「歩、一歩。」
歩、一歩とは、「一歩一歩進むさま。少しずつ目標に近づくさま。」という意味です。

障がいという壁をもちながらも、それを超えて就職への道のりへ一歩を踏み出す場所、それがリスタートでありたいのです。
そのために、理念とは別に事務所としてのコンセプトを「気軽に、楽しめる場所づくり」という形で掲げています。

障がいをもつ方には様々な方がいらっしゃいますが、就職を目指す上で一番基礎となるのは、生活リズムの改善・定期的な通所・社交性・コミュニケーションスキルを身につけることです。
なので、まずはリスタートに通っていただくということに重点を置き、そのためには、利用者の方が気負わずに「気軽に来所でき、楽しめる環境づくり」が大事だと思っています。

最初から、就職に向けてバリバリと訓練をするというよりは、まずリスタートのスタッフや他の利用者の方々と打ち解け、「働く」ための前段階として、コミュニーケーション能力を高めていくことを目指していきます。
その後、個人個人にあったカリキュラムを組んでいき、それぞれのペースに合わせて就職に向けて楽しくスキルアップできる環境がリスタートにはあります。
―リスタートのプログラム紹介―
■新聞読解
社会で求められる知識・教養が身につくプログラム

■就活SST
働くうえで必要なコミュニケーション能力や、ビジネスマナーを講義します。

■ワークショップ
自分の意見を伝える・相手の意見を聞くといった、コミュニケーションの基礎を身に着けるプログラム

■認知行動療法
ストレスの考え方を理解し、自分の状態をより把握できるようにするためのプログラム

■自己分析
面接対策の基盤となるプログラム

■就職活動対策(資料作成・発表)
ビジネスマナーや会社で求められる知識を、講義形式で学んでいきます。

■就職活動対策(面接対策)
面接の実践を繰り返すことで、ハキハキと話すこと・相手に自分の伝えたいことを伝える力を磨くことができます。
■PC講座
パソコン操作の初歩を学び、会社で求められる資料作成のスキル、ビジネス文書についての知識を身につけていきます。

■WEB制作講座
プログラム言語(HTML等)を学び、ウェブサイト作成のスキルを習得していきます。

■簿記
仕分けの実践練習を行い、初心者でも手を動かしながら簿記について理解していきます。

■コミュニケーション
情報の伝達や共有といった、コミュニケーション能力の向上を目的としています。

■軽作業
データ入力、ファイリング、三つ折り、糊付け、軽量といった作業を体験します。

■ストレッチ講座
近隣の公園までウォーキングをし、簡単なストレッチをして体を伸ばします。

■個別課題
リスタートでは個別課題を重要視しており、立てた目標に沿って利用者さんそれぞれが個別課題をこなしていきます。まだ目指すもの、就きたい仕事などが曖昧な方はスタッフと一緒に目標を考えていきます。

就労移行支援事業所 リスタートの基本情報

スポット名 就労移行支援事業所 リスタート
TEL 03-6302-1532
住所 〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 新陽ビル 708号室
営業日
受付時間:
11:00~16:00
休業日:
土曜、日曜、祝日
HP https://re-start.tokyo/
駐車場 なし
PAGE TOP